くるみ’s Room 病院
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お注射の季節
梅雨明けしてものすごく暑い日が数日続いたと思ったら、
昨日から急に寒くなってしまった関東地方。
一昨日と昨日の温度差はなんと10℃ですよ
クーラーガンガンの次の日には、長袖が必要って・・・
体調管理ちゃんとしないと風邪ひきそうです


さて、今日はくるみの病院ネタ2連発をお送りします。
まずは6月23日に病院へ行った時のお話を~。

開けドア

病院大好きなくるみの、毎度お馴染みな姿です
去年ストラバイトの治療のために、ちょっと時期がずれてしまった
狂犬病の予防接種を受けに行ったんですよ。

待ちきれない

くるみの苦手なお注射チックンだけれど、大丈夫かしら?

余裕

狂犬病の予防接種はちょっと沁みる(先生談)らしいからか、
今まで泣かなかった事はないような気がするけど・・・

多分・・・

なんだかやっぱり不安だわぁ
名前を呼ばれ、いよいよ診察室へ~。
診察台の上ではキャッキャして、いつも通りだったくるみ。
一応激しく泣くと思いますと念を押しておいてから、いざお注射です
針を刺した瞬間・・・

キャンキャンキャンキャン

聞いた事のないくらいな大声で泣きまくりだったくるみ。
そして無事に注射も終わり、私が抱っこに変わってからも

キャンキャンキャンキャン

大きな泣き声は止まらずで、なぜかよじ登って私の頭へ避難するくるみ
さらに待合室へ移動してからもしばらくは泣き続けてしまいましたよ
やっと泣き止んだくるみは。

痛かったの

すっかりテンションダウンですよ
さすがに病院は懲りたかな?


そしてそれから2週間後に行った病院では。

カイ~の
(携帯画像)

なんだか余裕な感じ。
この日はワクチン接種なので、またお注射なんですけどねぇ。

大きな子
(携帯画像)

ここがくるみの不思議な所で、いつも注射で泣いているのに
病院が好きなのは変わらないんですよね
そしていよいよくるみの順番がっ。
またまた激しく泣きますよ~と念を押して、いざお注射を!


なんとビックリこの日は泣きませんでした
先生も泣かなかったね~って褒めてくれましたよ


フィラリアのお薬も全てもらったので、何もなければしばらく病院へは
行く事がなくなったくるみ。
念のためチッコを持参して検査もしてもらったら、
比重は軽めだけれど水分量が増えてる時期なので問題はなしでOKでした。
そして気になる体重は、2.2㎏。
毎日の夜散歩の効果で、ダイエットも順調に出来てました



ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2012/07/21 23:59 】
病院 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年最後の病院デー
土曜日もお仕事だったので、たった1日の休日だった日曜日。
ゆっく~り休んで疲れを取りたいところですが、
またまたくるみの病院デーと言う事で・・・

病院1

ちょこっと寝坊しつつ、午前中の診察時間内に病院へ~。
相変らず病院はテーマパーク気分なくるみ。

病院2

そんなにすぐにチッコの検査結果は出ませんよ

病院3

まだ時間が掛かると思ってワンコご飯のレシピ本を立ち見していたら、
あっと言う間に呼ばれましたよ
結果は。。。



皮膚病の方は完全に綺麗になってるのでOK!
ただし皮膚の事なので、薬はもう少しだけ塗る事に。
そして心配なストラバイトは。
なんとこちらもOKが出ました
もちろん何度も繰り返してるくるみなので、完治ではないんですけどね。
薬を止めてどうなるのか・・・
この後も定期健診はちゃんと行かなくちゃね


とりあえず今回も療法食は免れたくるみ。
でも前回もらった療法食のサンプルはしっかり試してみましたよ。

療法食

結果は3種類中、食べられたのは1個だけでした。
写真右側のヒルズは多少怪しがりながらも食べたんですけどねぇ。
他の2つは普通のご飯まで残すだけじゃなく、
なぜか怖がってご飯皿の前で腰が引けてました
療法食にならない事が一番なんですけど。
もしそうなった時にも食べられる物がわかって、ちょっと安心しました。


ウキウキ気分で病院を出てきた私。
くるみもこの後の行き先がわかってるのか、ウキウキ気分で・・・

ズボッ

転落防止のために、盗難防止用の袋を閉めて自転車に乗せるんですけどね。
待ちきれずに隙間から顔出しちゃいました


病院の後は恒例の川沿い散歩をしたくるみですが。。。
そのお話はまた次回の更新で~。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/21 23:59 】
病院 | コメント(4) | トラックバック(0)
病院だらけな我が家
鼻水は止まったものの、喘息の咳がまだ治まらないので
今日また病院に薬をもらいに行ってきたんです。
実はこの前病院へ行った時にもらった薬は2週間分。
それは先週飲み終わってしまってたので、以前もらった同じ薬の残りを
飲んでいたんですが・・・
カルテを見た先生に、薬がなくなったらすぐに来ないとダメだって
怒られちゃいました
以前残してた薬を飲んでましたよ~なんて、口が裂けても言えない


くるみも私も病院通いになってしまい、極貧家の家計は火の車ですよ
私の2回分の病院代が掛かった、3日前のくるみの病院のお話を~。

病院1

相変らず病院大好きなくるみは、呼ばれるのが待ちきれない様子
我が家以外は誰もいなかったけれど、おチッコの検査に時間が掛かるので
もう少しお待ちくださ~い。

病院2

全く落ち着きのないくるみ。
ヒマを持て余して、勝手に探検を始めちゃいましたよ
おりこうにしてないとダメでしょ

病院3

遊びに来たんじゃないし。。。
もう少しだからいい子にしてて!

病院4

その後名前を呼ばれて、いよいよ診察が始まりました。
結果は・・・


ストラバイトも皮膚病も、イマイチすっきりしてないなぁとの事。
膀胱炎が慢性化してる可能性もあるので、
色んな方法での治療を試してみましょうと言われました。
とりあえず今回はストラバイトのお薬を変えて2種類にし、
皮膚病の方は塗り薬でトライです
そして一応こちらの方も。。。

療法食

療法食のサンプルをもらいました。
まだ決定ではないけれど、そうなった時に食べられるかどうかって事で。


病院の後は、またまた川沿いをお散歩しましたよ。

お散歩

ストラバイトの方は目に見える物ではないので変化はわかりませんが、
皮膚病の方はお薬を塗ってから目に見えて良くなってきています

お薬タイム

次回の病院ではいい結果になるといいな


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    
続きを読む

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/07 23:59 】
病院 | コメント(4) | トラックバック(0)
大好きな病院と苦手な雷と
今日のくるみは。。。

まだ?

順番が待ちきれな~いとピーピー泣いたりしてますが、
ここは楽しい場所じゃなくて病院なんだけど。

あのドアが・・・

相変らず病院大好きな変な子です


今日の病院はお腹に湿疹っぽいのが出来てたのでそれを診てもらいにと、
経過観察中のストラバイトチェックのためでした。

湿疹

少し前からあったこの湿疹。
初めはただの汚れだと思ってたんですよ。
でも洗っても落ちなくて、だんだんカサブタっぽくなってきたので
結果は軽い皮膚病らしいです。
そして残念な事に、またまたストラバイトも確認されてしまいました
まだ少量だけど過去に何度もやってますからねぇ。
今のうちにお薬で治療する事になりました。
皮膚病の方にも効果があるそうなので、両方同時に退治するぞ~


2週間お薬を飲んで、また病院へ行く事に。
そして今は月に1回のシャンプーを、2週間に1度やるように言われました。
先週シャンプーしたばかりだけれど、また来週シャンプーしなくちゃ!


病院の後はまたまた川沿いの公園でお散歩しましたよ

ポカポカ

11月も後半に突入したというのに、
今日の千葉は最高気温が24℃くらいだったらしいですよ

チ~

しばらくお散歩したら

ハァハァ

くるみの舌が出ちゃうくらい暖かかったです。
異常気象ですよねぇ
夕方のお散歩中には突然雷雨がやってきたし。。。


公園にいたので、そらちゃん(チワワ)と急いで東屋に避難しましたよ!
雷が苦手なそらちゃんとくるみ。
抱っこして大丈夫だよ~ってなだめていると、
お買い物に行っていたスブタくん(パグ)とパパも、
東屋に避難しに来ました。
焼き芋を買って来たからとお裾分けをもらったけど、
苦手な雷が鳴ってますからねぇ。
ママ達のお腹の中だけに入っちゃうかも
案の定そらちゃんは大好物の焼き芋に見向きもせず。
くるみもやっぱり食べられないよねぇ
1口ずつちぎるのが待ちきれずに、丸齧りしてますよ
雷鳴ってるんだけど・・・
恐怖心よりも食欲の方が勝ったって事?
その後も全く怖がらずだったくるみ。
焼き芋パワーで雷克服出来たかな?


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/11/20 23:59 】
病院 | コメント(5) | トラックバック(0)
病院のついでに
昨日はくるみの病院デーでした。

まだかなぁ?

膀胱炎からストラバイトになったくるみ。
前回の病院のお話はこちら

ドアが開いたら!

エコーで見たくるみの膀胱内は綺麗だったのだけれど・・・
顕微鏡で見たチッコには、まだほんの少量の結晶があったそうです
でも本当に少しで、お薬で治療するレベルではないらしい。
かと言って病気の前兆って可能性もないとは言えないそうなので。
先生にサプリを飲んではどうかと薦められたんですよ。
我が家に以前買ってたクランベリーのサプリがありますよ!と言うと、
それでいいよ~って事になりました。
サプリの場合は即効性はないので、また1ヵ月後に検査してもらう事に~。
頑張ってサプリ飲んで、結晶が完全に消えるといいなぁ。


さて、今回から変える事になったくるみの病院。
隣駅のちょっと先にあるのですよ。
今まで行っていた病院は隣駅よりもかなり手前にあったんですが、
それでも寄り道が多いくるみが歩くと徒歩25分くらいでした。
今の病院なら、片道45分くらいは掛かるかな?
涼しくなったら歩いてチャレンジしてみてもいいけれど、
今の時期はそんな勇気もないので。。。
くるみをスリングに入れて、自転車で行ってるのです。
で、せっかく自転車なのだからと言う事で、
今まで行った事のないコースをお散歩してみる事に~。

初めてなの

ここは話には聞いていた川沿いの公園。

川かっ

ちょっと足を伸ばせば、我が家付近にもこんな場所があったんだねぇ。

何の音?

ボートの音だよ~

ボート?

見るの遅すぎ

お散歩♪

川沿いがずーっとお散歩出来るコースになってます。

こっちも

曇っていたはずがすごいお天気になってきちゃったので、
今回のお散歩はここで終了。
歩き散歩好きなくるみには、かなり楽しめる感じでリピ決定!
またお散歩しに行こうね~


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/07/03 23:59 】
病院 | コメント(6) | トラックバック(0)
ビックリな検査結果
今日はくるみの病院デーでした~。
1週間前に血尿が出た時のお話はこちらです。
1月にストラバイトが再発して以来結晶が消えなくて、
ずっと病院に通っていたくるみ。
でもいつもの病院が閉まっている時間だったので、
今回は最初にストラバイトになった時に行った病院にお世話になってます。


で、肝心の検査結果なんですけどね。。。
たった1週間で結晶は消えてしまいました
先生に今まで行っていた病院で、5ヶ月経っても消えなかったんですよ!
って言ったらもう一度調べてくれたけど、やっぱりチッコ内に結晶は
なかったそうです。
そしてエコーでの検査でも、先週はあったモヤモヤがなくなってるんです


この5ヶ月は何だったの?
先生にどうして?って聞いてみたら、くるみの場合は膀胱炎が原因で
ストラバイト結晶が出来ていたんだそうです。
なので膀胱炎の治療をすれば、結晶は消えますよって事でした。
今まで行ってた病院では原因は全くわからないからと、
原因究明のためにヨーグルトをやめたり手作り食をやめたりと
色々やってたのに。。。


結晶は消えたけれどもう少しお薬は飲まなくちゃいけないので、
2週間分のお薬をもらいました。
ステロイドはもう飲まなくても良くなったので、1種類だけ~
その後1週間様子を見てから、また検査してもらいに病院へ行く事に。

お散歩

病院大好きなくるみはまたまたハイテンションで、
先生に遊んでもらってもらってる気分だったらしい


そして今回の事で、くるみの病院を変える事にしました。
今まで行っていた病院は評判も悪くないし、良心的だったんですけどねぇ。
先生にも得意、不得意ってあると思うし・・・
くるみには今回の病院の方があってるみたいなので、
これからはこの病院にお世話になりま~す。


夕方のお散歩では、また愉快な仲間達と楽しい時間を過ごしたくるみ。
そのお話はまた次回の更新で~。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/06/12 23:59 】
病院 | コメント(7) | トラックバック(0)
病院で大泣きしました~
昨日は1日中雨が降ったり止んだりの残念なお天気だった千葉。
雨の中行くのもなぁと迷ったけれど、珍しく早起き出来たので
くるみの病院へ行ってきましたよ~。


雨が降っていたからかすごく空いていたので、すぐに名前を呼ばれたくるみ。
まずは体重測定から。
結果2.1㎏。
地震発生以来、おやつ増量キャンペーン?中なので体重も増量
次は体温を測ったのだけれど・・・
キャンキャン泣いちゃいました

ビックリ

まぁ驚いたのなら良しとしよう。
でもね。。。。
フィラリアの有無&年に1回の血液検査のために、血を採ったんですよ。
アルコールで拭かれただけでキャンキャン泣いたのは、どう説明するの?

それも・・・

さらに狂犬病の予防接種で、ギャンギャン泣いて暴れたのは誰かな?

・・・

病院大好きなわりには、注射はすごく苦手なくるみ。
まぁ今回は待合室に戻ってまでは泣かなかったからいいけど、
今回は注射以外でも泣いたからな~。
いい子ではなかったねぇ

止血中

血液検査の結果はこちら。

血液検査

全て異常なしでした


今回狂犬病の予防接種と、フィラリアのお薬&フロントラインを
もらいに行った他に、もう1つ大切な用事があったくるみ。
それは前回病院へ行った時に、本当は2週間後に検査する予定だった
ストラバイトのその後。
東日本大震災が起こってしまい、ずっと先延ばしになっていたんです。
そちらの結果は・・・

検査結果

またまたストラバイト結晶が+Ⅱでした
pHも少し高め。
ヨーグルトをあげるのやめたのに、全く改善されてませんでした。
なので原因はヨーグルトではなかったらしい・・・
原因究明のため、この先1ヶ月間は手作り食を中止する事になりました。
そしてまた1ヵ月後に検査です。
このまま改善されなければ、療法食って事になるかもしれません。
来月の検査ではいい結果が出るといいなぁ。


予防接種をしたので、帰り道はスリングINですよ~。

歩きたいのに

夕方のお散歩も控え目で、家の周りをぐるっとだけです!

お散歩

絶対安静!!

取ってこいは?

それも禁止です!!

つまらない

落ち着きのないくるみをおとなしくさせるのって、本当に大変
心を鬼にして無事昨日を乗り切り、今日はお散歩を楽しんだのでした~。
そのお話は次の更新で


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/05/08 23:59 】
病院 | コメント(4) | トラックバック(0)
また病院へ?
くるみのストラバイト再発以来、すっかり恒例になってしまった
日曜日の病院通い。
また今日も行ってきましたよ?。

病院1

病院大好きなくるみにとってはすごく嬉しい事みたいだけど
病気なのは困るし、お財布事情もあるのでそろそろ完治して欲しいのですよ!

病院2

今日もドアをガン見して順番を待ちます
でも最近の病院なぜかすごく混んでるので、またまた1時間も待つ事に・・・

病院3

それはないと思うよ。
くるみよりも後に来た人はいないから、我が家が一番最後かと。

病院4

待合室ではしゃぎ過ぎなのよ
そうこうしている間に、待合室は我が家だけになりました。

病院5

さて、いよいよくるみの診察です
前回結晶の量がかなり減ってきたので完治を期待してたんですが・・・
残念ながら、まだ結晶はプラスのままでした
先生の説明によると、今くるみが飲んでいる薬は炎症を抑える薬だそうです。
で、検査の結果炎症は完全に治まっているそうなのです。
なので薬を飲むのはこれで終了。
少し様子を見て、2週間後に再検査になりました。


結晶が消えないのは食べている物の影響とかもあるそうです。
前回のストラバイト以来食べ物には気をつけていたけど、
1つだけやめられなかった物が。。。
それは毎日のヨーグルトですよ!
あげ過ぎは良くないですよってアドバイスもいただいたので、
しばらくはヨーグルト作りをお休みしてみようと思います。
2週間後の検査まで、もう少し頑張ろうねぇ。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    


いただいたコメントへ個別のお返事ができていませんが
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/02/20 23:59 】
病院 | コメント(4) | トラックバック(0)
病院には・・・
今日は3連休の最終日。
2日間雪や雨が降ってお天気が悪かったのがウソみたいに、
今日はとってもいいお天気でした
くるみは午前中からお出掛け?。

ルン♪

服を着てないから行き先は分かるかな?
ストラバイト再発中なので、病院へ行ってきましたよ?。

病院1

2日間天気が悪かったからなのか、今日の病院は激混みで・・・
待合室は満員。
車の中で待ってる人も何人かいましたよ
寒いけどしばらくは外のベンチで待とうねぇ。

病院2

全く動きのないまま数十分・・・

病院3

寒さに耐えられなくなったらしい
服を着てこなかったからねぇ。
まさかこんな事になるとは思ってなかったし・・・
その後は抱っこで待ちましたよ。
そして待合室に動きが!
どうやら猫ちゃんの治療に手間取っていたらしいですよ。
席が空いたので、やっと待合室に入れました
それからはスムーズに進んでいき、くるみの順番がやってきましたよ?。
結果は。。。

結果1
結果2

残念ながら、まだ結晶は消えてませんでした
量は確実に減ってるそうなんですけどねぇ。
あともう1週間薬を飲んで、また来週検査です


夕方のお散歩では、久しぶりにお友達に会えましたよ?
そらちゃん(チワワ)ママとカレンちゃん(シェルティー)ママには
またまた頂き物を。

頂き物

さすがくるみ、自分の物はわかるのねぇ。
カレンちゃんママからもらったワンコ用の雛あられ。
でもお雛様にはまだちょっと早いから、食べるのはもう少し待ってね?。

開けるの!

この後もちろん没収されました


そして今日のお散歩に、ビック(チワワ&パピヨン)ママが
1人でやってきました。。。
只今病気治療中のビック。
入院したけれど元気に復活したのはつい1週間ほど前。
なのにまた今日、入院しちゃったそうなのです。
くるみと同じ病院へ行っているビック。
今日くるみが病院へ行った時には、すでに入院していたそうです
お散歩に行かないとみんなが心配すると思ったママが、
報告するためだけに来てくれました。

ビック

写真は2週間前のビックです。
まだ紹介出来てない写真がいっぱい残ってました。

おやつ待ち?

早く退院して、またみんなで一緒にお散歩しようね?。
頑張れビック!!


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    


いただいたコメントへ個別のお返事ができていませんが
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/02/13 23:59 】
病院 | コメント(4) | トラックバック(0)
ストラバイトその後
今日は病院の日だったくるみ。
1駅くらいの距離を歩いて行くんですが、くるみの寄り道が多くて・・・

へぇ?

片道30分くらい掛かっちゃうのです。
もう寄り道禁止

てへっ

病院へ着くとまたまた待ちきれずに、ドアをガン見

まだ?

そしてしばらく時間が経った頃。。。

遅くない?

気付いちゃった?
実は偶然レオちゃん(トイプー)&ママと会ったんですよ。
で、いつも通りおしゃべりに花を咲かせちゃいまして。
肝心の採取したチッコを出すのを忘れてて、
順番がくるって頃にやっと思い出したのです
検査に時間が掛かるので、くるみの順番は後回しに?。

くたびれた

無駄にハイテンションではしゃいでるからだよ
レオちゃんママにも病院でこんなにはしゃいでる子って珍しいねぇって
言われたでしょ。


そんなこんなで時間が掛かっちゃいましたが、検査結果も出たので
やっとくるみの診察が始まりました。
今日の結果は。

結果1
結果2

先生からかなり良くなってますよ?って言われました
1週間前の結果と見比べると全然違いますねぇ。
pHもぐっと下がって潜血も-で、ほとんどの物がクリア。
ストラバイト結晶も+++だったのが+なので、あともう少しで完治しそうです。
また1週間薬を飲んで、来週もチッコ持参で検査してもらいま?す。
今回のストラバイトも一過性みたいなので、特に食事療法はしなくても
大丈夫でしょうとの事でした
毎日夜散歩に行った甲斐があったよ?。


夕方のお散歩では、愉快な仲間達のみんなが結果を気にしてくれてました。
まるで自分の子みたいに気にかけてくれる優しさが嬉しいです!
只今病気コンビ?なくるみとビック。
よーいドン!!

ビックと

昨日まで入院してたビックの勝ちでした
ビックもくるみもみんなにあまり心配掛けないようにしなくちゃね


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    


いただいたコメントへ個別のお返事ができていませんが
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/02/06 23:59 】
病院 | コメント(5) | トラックバック(0)
台風直前にお出掛け!?
今日は1日中台風の話題で持ちきりだった関東地方。
上陸の可能性もあったのでドキドキでしたが、進路がだいぶ逸れて
太平洋沖を通り過ぎて行きました。
我が家付近は特に被害はなかったけど、みなさんの地域では大丈夫でしたか?


昨日の予報では今夜遅くから明朝にかけて、関東に上陸するかも!?
と言われていた今回の台風14号。
それは大変だ?と今朝のニュースをちゃんと見ずに、
くるみを連れて午前中にお出掛けしちゃった我が家のお話です

抱っこイヤなの?

お外が大好きなくるみ。
たとえ雨でも自分の足で歩きたい子なのですが・・・
ちょっと我慢してよー。
ドロだらけになるのは、ちょっとマズイからねぇ。
でもおトイレが心配なくるみなので、雨でも汚れずにお散歩出来る場所に
寄り道です。

雨降ってないの!

ここは電車の高架下なんですよ?。
足が濡れるの苦手なそらちゃん(チワワ)が雨の日には高架下をお散歩すると
聞いたので、我が家も真似してみました

快適♪

これは本当にいい場所だねぇ。
くるみの他にもお散歩してる子が結構いましたよ!

チ?っと

チッコも出し切ったみたいでもう出なくなったので、
そろそろ行きましょうかね。
また抱っこしてやって来たのは・・・

嬉しいの?

くるみの大好きな病院でした?。

まだ?

待ちきれなくて受付のお姉さんに催促するくるみ。
でも台風直前の病院は空いていたので、すぐに呼ばれましたよ。
今日の体重は2.14?。
ちょっと太りましたけど
身体を触った先生が、まぁこれ以上太らなければ大丈夫でしょうと・・・
またまた崖っぷち!?
最近なぜか休日に雨が降るので、運動不足なのかも


今日の病院はフィラリアのお薬をもらいに行っただけなので、
くるみの診察はあっさり終了でした
後は家に帰るだけなので、お散歩しながら帰る?

お散歩1

実際にはほとんど出てないので、マーキングしたかった?が正しい表現かと

お散歩2

病院からはくるみの足で徒歩25分くらい。
台風の影響で時々強風が吹いてますが、全く気にせずに歩き続けるくるみ。

お散歩3

その後は水溜りだらけの公園を、颯爽と歩いてましたよ。

お散歩4

思ったよりも早く通り過ぎてしまった台風14号。
ちゃんとニュースを見ていたら、病院は明日でも良かったのにね・・・


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/10/30 23:59 】
病院 | コメント(2) | トラックバック(0)
泣かなかったよ?!
今日の午前散歩は・・・

お散歩1

わかるかな?

お散歩2

正解
くるみの大好きな場所だものねぇ

お散歩3

もしかして、これの事かしら?

お散歩4

帰りに必要になるのよ?。
今日はくるみの寄り道が多くて、病院まで30分も掛かっちゃいました。
曇っていて気温も30℃は超えてなかったはずですが、湿度がものすごくて・・・
大汗かいてやっと到着です

病院1

今日はワクチンのお注射をチックンだよ?。

病院2

この後出て来た看護師のお姉さんに大興奮したくるみ。
それを見て「くるちゃんもう少し待っててね?」って言われちゃいました。
名前覚えられてる
我が家はそんなに病院にお世話にはなってない方ですが・・・
病院でこんなにはしゃいでる子って、やっぱり珍しいのかも

病院3

みんなの通行の妨げになるので、膝の上に移動です。
そしてくるみの順番がきましたよ♪


まずは多飲多尿の症状がまだ出ている事を報告。
血液検査でも異常がなかったので、尿崩症ではないかと?
お水を切らさなければ、今の所は深刻ではないそうです。
ワクチンも影響はないと言う事で、チックンしてもらいました!
今日のくるみは泣かなかったんですよ
エライぞ?!

歩いちゃダメ?

安静にしないといけないからねぇ。
でもチッコもしたいだろうから、途中の公園で少しだけ
お散歩させてあげましたよ。

待って?

病院ではしゃぎ過ぎたから、もう疲れちゃったかな?
やっぱりカートが役に立ったでしょ

楽チ?ン

2・3日は安静にしましょうねぇ。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/07/11 23:59 】
病院 | コメント(6) | トラックバック(0)
狂犬病予防接種 ?前編?
今日のくるみは・・・

病院1

大好きな病院へ行ってきました?。

病院2

くるみなら片道25分の道のりもへっちゃらでしょうけどねぇ。
後で必要になるのよ・・・
熱かったので汗かきながら、やっと病院へ到着!
待合室が狭いから、今日は外で待ってようねぇ。

待ちきれないの?

意外と早く呼ばれて、診察室へ?。

病院3

この病院、診察室は2つですが、先生は1人なのです。

病院4

やって来たのは看護師のお姉さんでした?。
体重測定&熱を計ってくれました。
今日の体重は、2.08?。
太ってなくて良かった
看護師のお姉さんが退室してしまい、またおあずけ状態のくるみ。

病院5

診察台の上でこんなに寛いでるって、やっぱりちょっと変な子だわぁ。

病院6

やっと隣の診察が終わったみたいだよ?。

病院7

ええ、すぐに先生が来ましたよ。
そしてハイテンションで飛びついてましたけど・・・
お尻に注射をブスっと刺されて、またまた大泣きしました
しかも狂犬病の予防接種では毎回の事ですが

病院8

待合室に戻ってからも泣き続けます
狂犬病の注射はちょっと沁みるからねぇって先生が言ってたけど、
待合室でも泣いてる子って1度パピーちゃんを見掛けた事があるだけですよ!
くるみはもう3歳なのに、どうしてこんなに弱虫なのかしら?

病院9

やっと耳の位置も戻って、もう泣かなくなりましたよ
これから2・3日は安静にしなくちゃいけないので、
帰りはカートに乗ってもらいますよ?。

病院10

さっきまで泣いていたのが嘘みたいに、元気復活したくるみ。
でも夕方のお散歩もあるから、カートで我慢してね!
本人(犬)は元気いっぱいなので、ちょこっと不満みたいですが
帰宅後のお話は、また明日に続きます♪


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング


?お詫び?

只今せっかくいただいたコメントへ、個別のお返事ができていません
しばらくはみなさま一緒のお返事とさせてもらいます
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/06/06 23:59 】
病院 | コメント(7) | トラックバック(0)
病院デー
今日は無事に病院へ行けた我が家です。
またまた二度寝、三度寝、四度寝と寝坊はしたんですけどね
大急ぎで仕度をしたので、なんとか間に合いました。

病院♪

病院へ行く時にしか通らないコースに、早くもくるみは気付いたらしい。

急ぎますよ?

急に急ぎ足になりましたよ?。
なぜならくるみは病院が大好きなのです。
人がいっぱいいるし、構ってくれるからねぇ。
診察でだけど

まだ?

この時期の病院は混んでるので、そんなにすぐには呼ばれないと思いますよ?。
結局40分程待って、やっとくるみが呼ばれました。
まずは恐怖の体重測定。
最近なんだかムチムチしてきた感じがしたので
実は昨日の夜、2ℓのペットボトルとくるみを交互に持ってみたんですよ
なんだかくるみの方が重い気がしたんですけどね・・・
今日の体重は2kgジャストでした
前回(去年の12月)と変わってなくて良かった?


そして次はフィラリアの検査&いつもお願いしている内臓の数値を調べる為の
血液検査です。
おりこうに出来るか
アルコール消毒の段階で、早くも鳴き出しちゃいました
まだ何もしてないんだけど・・・


そして針を刺されると、悲鳴&暴れてしまいまして。。。
もう1度やり直す事に
2回目は私も協力しておやつをチラつかせ、何とか無事に終了
検査結果が出るまで30分ほど時間があったのでお散歩に出掛けたんですが、
なんとも残念な姿に。

包帯姿

ペットショップに行ったら、怪我したの?って聞かれちゃいました
病院は好きだけど、お注射チックンは苦手なのよね・・・
その後のお話は、また明日に続きま?す。


ランキングに参加してます。
ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/04/29 23:59 】
病院 | コメント(8) | トラックバック(0)
病院へ行ってきました!
前回の記事にはたくさんのコメント&メールをありがとうございましたぺこり
多くの方がおっしゃっていた逆くしゃみ。
くるみは小さい頃から興奮したりすると、よく出ていました。
ただ、今回のはちょっと違うような気がして・・・


ブログには書いてなかったんですが、何度かご飯食べてる時にも
「カカカカッ」ってなってたんですよ。
食い意地の張っているくるみはそれでも食べ続けるんですが、
口の中の物をボロボロこぼすので気になってたんですよねぇ。

病院への道♪

大好きな病院へ久し振りに行けるのに気付いた?

もうすぐなの!

行く道は覚えてるのに、肝心な所がぬけてるくるみ。
少し手前のマンションに、意気揚々と入っていきましたたはー

まだですか?

ドアが開くのを今か今かと待っていたくるみ。

待ちきれない!

ちょっと混んでたので、30分くらい待ち時間がありました。
きっと下ろしたら、ドアをカリカリしながら「待ちきれないダンス」を
踊ってたでしょうねうしし


やっとくるみの番がきて、まずは体重測定です!
2.04?。
前回と変わってませんでした?。
そして先生に症状を話すとやっぱり逆くしゃみでは?と言われました。
あとは気道から鼻の方に何か入ってしまったり、鼻が炎症起こして
腫れてる時にも同じような事があるらしいです。
胸の音にも異常はみられないそうですGOOD


鼻炎の薬飲んでおきますか?って言われたけど、可能性ですからねぇ。
もっと大きな子なら鼻から管を入れて調べる事も出来るそうなんですが、
チワワサイズ用はこの病院にはないそうです泣き顔
CTという方法もあるんですが・・・
今の所頻繁に起こってるわけでもないので、とりあえずは
様子をみてみる事になりました!


私自身が喘息って事もあって、くるみも気管支の病気では?と
ちょっと心配し過ぎたかな汗;
そして今日の病院では、先生にもう1つお話があったのですよ!
今朝何度もお尻歩きをしていたくるみ。
10日前にサロンで爪きりと一緒に肛門腺しぼりをしてもらったんですが・・・
しぼってもらうと、タップリ出ましたよアップロードファイル
もしかしたら溜まりやすい子かもしれないと言う事で、
こちらも注意していく事に!

痛かったの・・・

かなり泣いてたよねぷぷ


と言う事でお騒がせしましたが、逆くしゃみか鼻炎という診断結果でした笑い。
アドバイスいただいたみなさん、さすがです!!
今回頂いたコメントやメールのいくつかに、逆くしゃみの時には
”鼻をつまむ”と言う対処法があってビックリしました!
意外とメジャーな方法なんですかねぇ?
初めて知りましたよえぇ
今度ガーガーした時には、ぜひ鼻をつまんでみますね?ファイト


ランキングに参加してます。
ぽちぽちっと押して、応援お願いしま?す♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/12/20 23:04 】
病院 | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
