くるみ’s Room 病気
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
結石
メリークリスマス


気付けば3ヶ月も放置してしまい、今年もあと1週間で終わりとは・・・
時の早さにビックリなyukiです。
なんだかバタバタと忙しく、今年はクリスマスツリーも出せてません


夏休みの報告をした前記事から今までには色々ネタもあるのですが、
個々に記事を書くのは難しそうなので後日まとめて記事にしますね~。
とりあえず今回は、今現在のくるみの報告を。

まだかな?

この姿ブログではお馴染みな、病院での待ちきれないくるみです。
なぜ病院にいるのかと言うと・・・
話は11月の始めに遡ります。
その日はお散歩のついでに隣駅近くのペットショップへ。
総重量2.6㎏の荷物を抱え、早く歩いてねぇと思っていた私ですが
帰り道のくるみにちょっとした異変がっ!
チッコの時間が異常に長いんですよ。
う〇ち?ってくらいの長さで、何かがおかしい。
偶然白っぽい地面にポタっと落ちたチッコを見て、
何が起きているのかを理解しましたよ。
またまたの血尿でした
くるみの行っている病院へはその場所からさらに20分は掛かるけれど、
家とは全く逆方向なのでそのまま病院へ行く事に。
チッコの採取してはいなくても、くるみの毛に付いた血を見て
先生は膀胱炎用のお薬を処方してくれました。


その1週間後、チッコを採取してまた病院へ~。
尿検査とエコー検査ではっきりしたくるみの病名は、結石でした。
ストラバイト結晶は何度も繰り返した事のあるくるみですが、
今回は砂状の結石との事。
完全に固まってしまう前に出さないといけないので、
薬と一緒に結石を溶かす為の缶詰も処方されました。

結石用

原因として、寒くなってから水を飲む量が減っているのがあるかと。
水を飲ませるのは難しいので、ササミの茹で汁をあげるといいよと
教えてもらい、そちらも実践する事に。

食えるかーっ

残念ながら缶詰の方は全く食べてくれなかったんですが
ササミ汁の方はゴクゴク飲んでくれたので、次の週の検査では結石は
ほぼ無くなってました
でもPh値がかなり高く、この状態ではまた結石が出来るのは時間の問題。
膀胱内の免疫強化にいいというサプリを、今度は処方してもらいました。

サプリ

サプリを飲み続けて2週間後の一昨日、
またまた病院で検査してもらったくるみ。

次は?

結果はもう全く問題なしに
ただ今までの事もあり、過去に皮膚病もやっているくるみ。
今回のサプリには膀胱内だけじゃなく、皮膚にもいいそうなので
このまま続ける事になりました。

ガッカリ

くるみにはなぜか楽しい病院みたいだけれど、
ママにとっては行きたくない場所なの。
お財布事情もかなりあるけれど、何よりもくるみが健康でいられる事が
一番大切なのだから!
と言う事で、サプリを飲みながらしばらく様子を見ていきます。
今回かなり効果のあったササミ汁も、もちろん続けますよ~。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2012/12/25 23:50 】
病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
ストラバイト再発その後
またまたストラバイト再発中のくるみ。
チッコをいっぱい出さないといけないけれど、
家ではあまりしてくれないので。

お散歩♪

今週は毎日帰宅後に夜散歩してます。

どっち行こう

この3日間は残業もなく、夜は雨も降らないのでちょうど良かった


今回のストラバイトは少し軽いのか、血尿が出たのは1日だけ。
粗相も1日だけで後はちゃんとトイレで出来てるので。。。

おむつ取れた

もうおむつはしなくて大丈夫みたいです


最初にストラバイトが発覚した時、
まず形から入る私はこんな物を購入していました。

こんな物

pH試験紙です!
pH値が高くなるとストラバイトになりやすい状態なので、
普段からチェックしようと思ってたんですが・・・
いつも病気が発覚してから慌てて使ってばかりです
昨日まではかなり高かったpH値。
今日は7.0くらいまで下がってたので、お薬とお散歩が効いてるかな?


前回のストラバイトは完治せず、結晶が消えないままで
今回再発でしたからねぇ
頑張って完治したよ~って報告が出来るように、
くるみと2人で頑張ります


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/06/08 23:59 】
病気 | コメント(7) | トラックバック(0)
またまた再発
一昨日は実家でじいちゃん(父)&よっしー(母)と一緒に、
おりこうにお留守番していたくるみ。
実家でのおトイレも完璧なんですが・・・
私と姉ちゃんがまだ出かけていた間。
じいちゃんがお風呂に入り、よっしーが晩ご飯の仕度をしていた時に
なんとカーペットにチッコをしちゃったらしいのです。
誰にも構ってもらえないから嫌がらせかしらねぇって言ってたんですけど。
夜我が家に帰ってから、今度は床にチッコをしちゃいまして。
ストラバイト結晶再発中のくるみに、これはマズイですよ~。


心配になって気をつけていたけれど、昨日の朝はいつも通りで
大丈夫だったのかな?って午前散歩へ行ったんです。

サラダバー

帰宅後にシャワーで汚れを落とそうと思ったら、
なんとくるみのお股の毛が真っ赤に
血尿だー!!
いつも行っている病院は日曜の午後は休診なので、
最初にストラバイト発覚時に行った病院へ~


病院前で採取したチッコは赤くはなかったけれど、
検査の結果ストラバイト結晶はやっぱり出ていました。
菌の感染はなし。
エコーでお腹を見てみると、モヤモヤした物がいっぱい映ってました。
血液なのか石なのかはわからないけれど、下に沈むタイプの物らしい。
何度も身体の向きを変えて、色んな角度からの映像で説明してくれました。


いつも行っている病院ではチッコの検査だけで、
エコー検査とかはしないんですよねぇ。
しかも明細を見ると、請求金額は今回行った病院が80円高いだけでした。
いつもの病院に不満はないけれど、ストラバイトに関しては
こっちの病院の方がいいかなぁ。。。
結局お薬をもらって、1週間後にまた行く事に。

カッコ悪い

久しぶりのおむつ姿。
お薬を飲むと水をいっぱい飲みたくなって、
チッコもいっぱい出るって言うので・・・

やってらんね~

おむつ姿公開しちゃったからグレちゃった?


水分いっぱい摂っていっぱいチッコして、
悪いモヤモヤを早く体の外に追い出そうね


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/06/06 23:59 】
病気 | コメント(6) | トラックバック(0)
嬉しいお知らせ♪
今日はくるみの病院デー。
ストラバイト結晶がなかなか消えてくれないので、またまたチッコ持参で
検査をしてもらいます!

急ぐの!

せっかく早起きしたのに私がダラダラしていたせいで、
出かけるのが遅くなっちゃったのですよ
急ぐからクンクン禁止ね?。

間に合った

いつも片道30分掛かる道のりを、なんと20分で到着!
受付終了15分前とギリギリですが間に合ったー
さて、今日の診察結果は・・・

結果1

ストラバイト結晶、やっとマイナスになりました
ただ1つ心配事が・・・

結果2

pHがめちゃくちゃ高いんです
アンダーラインの部分が正常値。
pHが高いとストラバイト結晶が出来やすい状態なので、
まだ安心とはいかないみたいです
でも今は結晶がないので、1ヶ月くらい経ったらの検査でOKになりました

来週も?

病院大好きなくるみには残念だったみたいだけど、
出来れば病院は行かない方がいいんだよ


そしてくるみが行く数時間前。
病院には愉快な仲間達のビックも行っていたのです。

ビック
*昨日撮影した写真

今日の検査の結果、ビックの病気は寛解だそうです!
私は知らなかった「寛解」の意味、調べてみました。

かん‐かい 【寛解/緩解】

病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態。癌(がん)や白血病など、再発の危険性のある難治の病気治療で使われる語。例えば、癌が縮小して症状が改善された状態を部分寛解、癌の症状がなくなり検査の数値も正常を示す状態を完全寛解という。


これまで書かなかったビックの病名。
それはリンパのガンです。
詳しい事はわからないのに安易に書けなかったので。。。
でもビック本人も家族も辛い抗がん剤治療を頑張った末のこの結果は、
知らせずにはいられませんでした!!


治療のプログラムは最後まで受けなくちゃいけないそうなので、
今日も抗がん剤治療を受けたビックはもう少し公園には行けません。
でもあともう少しの辛抱だからね
頑張れビック!
そして良かったね?


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/03/06 23:59 】
病気 | コメント(6) | トラックバック(0)
悪夢の再来
昨日はネタたっぷりで写真もいっぱ?い撮影したので、
本当ならそちらを先に紹介したいんですが・・・
緊急事態により、そのお話は後日報告しますね。


今日のくるみは珍しく午前中からお出掛けでした。

お散歩♪

かな?り浮かれて到着した場所は病院。

病院1

病院が大好きなくるみは、自分の順番が待ちきれないのですよ

病院2

受付のお姉さんに何度も催促してましたけど、
休日の病院は混んでますからねぇ。
そしてやっとくるみの順番がやってきました!
診察の結果は・・・
ストラバイトの再発でした


実は昨日の夜、くるみには3時間ほどのお留守番をしてもらってたんです。
私が帰宅してサークルから出すと、突然カーペットにチッコを。
何?嫌がらせ?と思ったら、サークル内のトイレトレーに血の痕が数滴
そして今日病院へ連れて行ったんですけど、検査してもらうために
ビニール袋でくるみのチッコをキャッチしたんですよ。
それが真っ赤な血だったので、もう覚悟はしてましたけどねぇ。
検査してもらった結果がこちら。

検査結果1
検査結果2

全ての数値が異常を示し、矢印の部分でストラバイト結晶が確認されました。
先生から原因として、最近トイレを我慢したりする事ありましたか?
と聞かれた私。
思い当たる事ありすぎです
前回の記事にも書きましたが、私の不注意で年末以来
くるみはトイレが怖くなってしまいまして・・・
1日に1回か2回しかしない事が多かったのです。
もう少し気をつけてあげてればよかったなぁと反省しました。


とりあえず薬を飲んで1週間様子を見る事に。
炎症がヒドイのでそれをおさえる薬と抗生物質。
錠剤が飲めないので、粉にしてもらいました。

おパンツ

またまたおパンツ&紙おむつでの生活です
食欲はちゃんとあるし、いつも通り元気いっぱいなんですけどねぇ。

よこせっ!

チッコのタイミングを自分でコントロール出来ないので、
しばらくはおむつ生活を我慢してね


ランキングに参加してます。
ストラバイトの再発でおむつ生活になってしまったくるみに、
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    


いただいたコメントへ個別のお返事ができていませんが
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/01/30 22:53 】
病気 | コメント(4) | トラックバック(0)
おむつとお別れ♪
すっかり梅雨らしいお天気な関東地方。
ものすごい湿気で、蒸し暑いです。
寒がりな私ですが昨晩ついに、
寝具が羽毛布団からタオルケットに変わりました
さすがに羽毛布団だと、寝ている間に全部蹴落としちゃうので・・・


さて、ちょうど1週間前から始まったくるみのおむつ生活。
そのお話はこちら
多飲多尿の症状が続いて、トイレに間に合わなかったからねぇ。
でもやっと症状も落ち着いてきて、お水の減りも以前と同じくらいに?
おしっこも色がわかるようになりました
もう粗相もなくなったので・・・

おむつ卒業!

なんだか誇らしげだねぇ。
ヨダレかけはやっぱり付けてるけどね

オシャレなの!

いつか流行る時が来るのかな?
おむつが取れたくるみは、得意の待ちきれないダンスもいい動きが復活です!

よっ♪

おむつしてる時にはやっぱり動きづらそうで、
イマイチ切れがなかったんですよねぇ。

待ちきれな?い

1週間で元に戻ったって事は、くるみの多飲多尿は
一過性のものだったのかな?
でもまだ油断は出来ないから、ちゃんと様子は見ていかなくちゃね!


おむつにやっと慣れてきたのに、お別れする事になったくるみ。

くるみの匂い

ここ数日はおむつしてはいたけど粗相が無かったので、
毎日同じの穿いてたからね

クンクン

そんなに顔突っ込んだら・・・

うギャー

だから言ったのに
お世話になったおむつちゃんだけど、もうくるみには必要ないからね!
二度とお世話にならないように、ちゃんとお別れしようね?。

バイバイなの!

ストラバイトになったり、多飲多尿になったり・・・
くるみってなぜか、おむつのお世話になるような病気が多いわねぇ


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング


?お詫び?

只今せっかくいただいたコメントへ、個別のお返事ができていません
しばらくはみなさま一緒のお返事とさせてもらいます
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/06/18 23:59 】
病気 | コメント(5) | トラックバック(0)
元気な病人
一昨日から梅雨入りしたのに、今日はすご?く暑くて晴れていた関東地方。
でも湿気がすごくて除湿機がフル稼働中です
夜になっても雨が降らなかったので、久し振りにくるみと夜散歩へ
行ってきました?

クンクン

かなり明るく見えますが、もう7時過ぎ。
実際には暗くなりかけてて、まともに撮れたのはこの1枚だけでした。
他の写真は明るさが足りずにブレブレです

お散歩だ?

犬なのかどうかも、分からないですね


お散歩に行ったので多飲多尿中のくるみでも、
粗相の心配はしなくていいかな?。

してないよ?

ママがずっと「トイレ!」って言ってるからね

しつこい!

「トイレ」って言うの?
それともつんつんが

両方なの!

相変わらず元気だけはすご?くある、くるみなのです


お水を飲む量、だいぶ減ってきたような気がします。
一皿イッキ飲みとかはしなくなりました。
後はおしっこの色が戻れば一安心なんだけど・・・

zzz・・・

飼い主が心配してる事も知らず、遊び疲れたくるみは
豪快な寝姿で爆睡なのでした?。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング


?お詫び?

只今せっかくいただいたコメントへ、個別のお返事ができていません
しばらくはみなさま一緒のお返事とさせてもらいます
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/06/16 23:40 】
病気 | コメント(7) | トラックバック(0)
粗相なし♪
1日遅れで、昨日のお話です。

お散歩なの♪

いつも通りの休日な我が家。
午前中のお散歩です!

暑いけど

くるみが粗相してしまった物を色々洗濯していたら、
ちょっと遅い時間になっちゃったんだよ

それを言われると・・・

今は病気なんだから、ママも全然気にしてないよ?。


お散歩に行ったからか、粗相がないままで夕方まで過ごせました?。
そしてあっという間に夕方のお散歩の時間です。

ワラワラ

我が家は1週間ぶりの再会になるので、
ママ達もワンコ達も井戸端会議が盛り上がりました?

ミーちゃん♪

ミーちゃんは猫ちゃんだったー

カレンちゃんと♪

みんな退屈しちゃったかな?
実はママ達はこの頃、貝に夢中だったのです
先日BBQでお世話になった漁師のおじさんが、
BBQの時に焼いてくれた大きな貝を持って来てくれたんですよ?。
タダで頂いちゃいました

大きな貝

前回は名前を忘れちゃってカレンちゃんママに突っ込まれましたが、
ちゃ?んと覚えてましたよ!
でも今回教えてもらったコンビナスと言う名前、
調べてみても各当する物は無いんです・・・
ビノス貝って言うのが一般的らしいですよ?。
BBQの時に聞いた名前はこっちだって、やっと思い出しました

ビノス貝

網で焼いて、美味しくいただきました


午前と午後、2回のお散歩をしたくるみは・・・

オムツいらないよ?

全く粗相する事なく、1日無事に過ごせました
私が勝手に思ってる事ですが、お留守番の後がちょっとダメな気がします。
サークルの中にトイレがあるのでいつでも出来るはずなんですが、
お留守番中ってあまりチッコしないんですよねぇ・・・
溜まってた分、私の帰宅後にサークルから出してもらって動く事で、
急にもよおしておもらししちゃうような気がします。
これからはくるみの心理的な負担を減らす為にも、
平日もお散歩しようかなぁと思ったのに!
関東は梅雨入りしちゃいました


そして今日のくるみ。

うまっ

ヨダレかけにおむつって・・・
本物の赤ちゃんみたいですねぇ
でもずっと「トイレー!」って声を掛けていたら、昨日に引き続き
粗相なしでした
まだおしっこの色はほとんどないので多飲多尿の症状はあるんですが、
少しずつ良くなってきていたらいいなぁ。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング


?お詫び?

只今せっかくいただいたコメントへ、個別のお返事ができていません
しばらくはみなさま一緒のお返事とさせてもらいます
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/06/14 23:59 】
病気 | コメント(9) | トラックバック(0)
病院の結果は・・・
昨日から急におもらしをするようになったくるみ。
去年のストラバイトの時と症状が似ていたので、
今日は急遽病院へ行ってきました。

テクテク

すぐに調べてもらいたかったので、ビニールの手袋をして
小さなビンにおしっこを採取して行きました。

もうすぐ

1週間前に狂犬病の予防接種に行ったばかりなのに、
また病院へ行けるのが嬉しいらしい
今日はとっても暑かったのに、25分の道のりを元気に歩いて行きましたよ♪

保育園?

動物病院のはずですが・・・
くるみが間違うのもムリはないかも?。
我が家の他に2組が待ってたんですが、なんと3人の子連れママさんと
4人の子連れママさんでした
しかもみんな小さな子たちばかりなので、待合室はかな?りにぎやかです。
子供大好きなくるみは、みんなの人気者になりましたよ


尿検査の結果、ストラバイトは出ていませんでした。
でも先生が言うには、尿が薄すぎるらしいのです。

検査結果1

水を大量に飲んでませんか?って言われたんですが・・・
実は今朝、水入れがからっぽになってたんですよ!
暑くなってきたからだと思ってたんですけどねぇ。
どうもこれが異常なんだそうです
いくつかの病気が疑われると言う事で、一応血液検査をしました。
今日はなんと泣かなかったくるみ。
そしてその結果は・・・

検査結果2

〇が付いてる所がちょっと数値が高かったものの、
はっきりした病名までは判明しませんでした。
一過性の場合って事もあるし、もっと詳しく調べるには入院が必要なので
少し様子を見る事になりました。
ただこの状態の間は、絶対に水を切らさないように!と言われました。
大量に尿が作られてしまうので、
水を飲まないと脱水症状になってしまうそうです。

はぁはぁ

先生といっぱい話をしたり、検査の結果を待ったりで
帰りはお昼過ぎちゃいましたよ

歩けないの!

さすがにちょっと暑過ぎかな?
途中からは抱っこで帰ってきました?


家に帰ると本当にものすごく水を飲むくるみ。
そしてトイレはやっぱり間に合わなくなっちゃってます
一時的な物であってくれたらいいんだけど・・・


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング


?お詫び?

只今せっかくいただいたコメントへ、個別のお返事ができていません
しばらくはみなさま一緒のお返事とさせてもらいます
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2010/06/12 23:59 】
病気 | コメント(4) | トラックバック(0)
手作り食の思わぬ落とし穴
今日は1日中雨で寒かった千葉。
久し振りにファンヒーターが活躍しちゃいました。
ゴミ捨てに行った以外はずっと家に引きこもっていた我が家。
何をしようかなぁと思っていたら、先日買ったフォトショップのインストールを
まだしていない事を思い出しましたよびっくり
さっそく使ってみたけど・・・
全然わからないよ?大泣き
一緒に買った本には補正や合成の仕方は載ってるんですが、
実際に私がやりたい事とはちょっと違うような・・・
ネットで色々調べているうちに、あっと言う間に夜になってしまいましたsc06

退屈だなぁ

今日はお散歩にも行けなかったからねぇ。
しかも私はPCに向かいっぱなし。
時々おもちゃを投げて遊んだ以外はずっと退屈そうにしていたくるみ。

退屈なの?

いつもなら休日には雨が降ってでもお散歩に行く我が家ですが、
くるみは只今ストラバイトで闘病中。
寒い日に雨に濡れるのは良くないですから。
今日だけは我慢してね謝罪?!


ここ最近の手作り食のせいで、くるみのう〇ちが硬くなってしまいましたsn
まだまだ手作り食初心者な私。
レパートリーが無いので、同じメニューを2日ずつあげていたんですが・・・
ストラバイト対策の為にリン&マグネシウムに気を取られ過ぎて、
食物繊維をすっかり忘れてました汗;
今日はキャベツの芯を入れてみましたよ?。

美味しいよ?

こちらもくるみには好評みたい♪
でもね、出来ればカーペットに運んで食べるのは止めてもらいたいんだけどガーン

ペロペロ

そして手作り食にして気になる事が・・・
今までは硬いカリカリを食べていたのであまり気にならなかったんですが、
柔らかい物ばかりになってしまったのでちゃんとやりましょうね!

むりだから・・・

虫歯になったら困るんだからね!
そんな事言わないでちゃんと歯磨きしないとダメだよ!

やめて?

まだまだ色々と問題が山積みなくるみです・・・


そして明日はいよいよくるみの病院の日。
ストラバイトの結晶が消えているかどうか・・・
ドキドキしながら行ってきます!!


ランキングに参加しています。
ストラバイトが完治するように、ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪


人気ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/04/25 22:58 】
病気 | コメント(8) | トラックバック(0)
もう少しだから頑張って!!
週末はお天気が良くないようなので、今日も夜散歩に行って来ましたよ?。
でも20分ほど歩いたところで雨が降り出しました。
大急ぎで帰って来て、本日の散歩は30分で終了はぁ


さて、昨日は代休でくるみとの時間がタップリありましたからね。
くるみさ?ん!こちらへどうぞ?。

嫌な予感・・・

そこで気になっていたこちらを・・・

もっさ?

ボウボウになってしまったお尻の毛と、おパンツを履く事で汚れてしまう
お股の毛をスッキリさせました。

スッキリ♪

今回もちょっとガタガタだけど、1週間も経てば馴染むでしょううしし
中腰で頑張ったからちょっと疲れちゃったなぁ。
そろそろおやつにしますか!

ロールケーキ

私のおやつはロールケーキ♪
必死で覗いてるけど、これはあげられないからね。
くるみのおやつはこちら!

ホッケの燻製

またまたちびチワワン幸せ日記のスム父さんが自分で釣ってきて
手作りした燻製です。

スリスリ

燻製と言えばお約束のスリスリ。
これをやらないと食べられないのかねぇ?

うみゃい

いつも週末にはダラダラ過ごしがちな我が家ですが、
1日だけの休みだった昨日は意外と充実してましたグー!


そして今日、私の手作り食を真剣な顔で食べているくるみ。

ガツガツ

カメラを引いてみると・・・

紙おむつ

水分タップリの手作り食のせいで、1回のチッコ量がとにかくすごいんです。
もう尿パットでは吸収しきれずに漏れてしまうんですよ汗;
回数がかなり減ったのはいいんですけど・・・
まだ自分でタイミングが掴めないのか、変な場所でしちゃうので
紙おむつになりました。

嫌だ?

ところがこの紙おむつ。
くるみは気に入らないみたいで駄々をこねてます無言、汗
私がお風呂に入っている間はおむつ無しでサークルに入っていたんですけど、
おむつを準備してサークルを開けたらストライキですよ ̄□ ̄

ストライキ

ちゃんとトイレで出来るようになるまでは仕方ないんだよ?。
血尿は多分もう出てないので、あと少しだと思うんですけどねぇ。


ランキングに参加しています。
くるみが紙おむつを外せるように、ポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/04/24 23:59 】
病気 | コメント(8) | トラックバック(0)
少しずつ快方に向かってます!!
今日もストラバイト対策&メタボ解消のための夜散歩に行って来ましたよ?。
くるみはフラッシュを使うとただの白い犬になってしまうので、
外での撮影でもフラッシュは使わないようにしています。
でもほとんどがブレてしまって使い物にならず・・・
唯一まともな写真は

撮らないで?

う〇ち中でしたあちゃー
40分ほどの散歩から帰って来て、今日も手作りご飯を作りましたよ?。
昨日と同じ材料ですが、今日はくるみの大好きなお米でおじやにしました。

まだ?

よしにっこり

ガツガツ

顔が怖すぎだよ?マジですか
そしてなぜかお約束になった私への報告。

美味しいよ?

この顔を見せてくれると作った甲斐がありますよ?笑い。
食べ終わるとお皿の周りまで綺麗に舐めます。

ペロッ

こんなにピカピカになったら洗わなくてもいいかもねうしし
そして今日もやっぱりカーペットで顔を拭くのねsc06

拭き拭き

しかも後姿がちょっと変。

ピ?ン

まだ頻尿でおパンツが外せないくるみ。
チッコに掛かる時間もまだまだ長いですが、それでもほんの少しずつ
良くなってきています。
2日前のお散歩では数メートルごとにチッコの姿勢をしていましたが、
やたらとしゃがむ事は少なくなってきました。
真っ赤だった血尿も少し薄くなっています。
まだ最後にポタっと血は出てしまうんですけどね・・・
完全に治るまではもう少し時間が掛かりそうですが、1日ごとに
確実に良くなってきました。


明日は待ちに待った代休なので、やっと1日中くるみを見てあげられます。
いっぱい水分を摂っていっぱいお散歩して、早くストラバイトを治すために
一緒に頑張ろうね!


ランキングに参加しています。
頑張るくるみをポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/04/22 23:55 】
病気 | コメント(10) | トラックバック(0)
ストラバイト対策
昨日の夜のくるみは頻尿がひどく、目で見てもわかる程の血尿で
見ている方が辛くなってしまいました。
くるみは小さな身体で必死に病気と戦っています。
こんな時こそ私がしっかりしないとダメですね!


今日は仕事から帰ってすぐにお散歩に行きましたよ?。
ストラバイト対策&メタボ脱出のために汗;

早く?

本当に病気なのかと疑いたくなる程元気なくるみ。
でも頻尿はすごく、数メートルごとにチッコをします。
しかも違和感があるのか、1回のチッコ時間がすごく長いです。
あまり無理させるのも良くないかと思ったんですが、
お散歩クイーンのくるみは全く帰る気ゼロですよsn

もっと?

結局1時間程歩いて帰って来ました。
今日も薬入りご飯をペロリと平らげた後は、遊びの時間らしい・・・

引っ張って?

相変わらず部屋の中ではおパンツ姿ですが、元気はすごくあるのです。
まだまだ血尿は出ているんですが・・・

おパンツ

運動するのもストラバイト対策にはいい事だからね!
もっと走れ?。

取ったど?

今までほとんど知らなかったので、今日はストラバイトの事を
色々調べてみました。
先生は食べ物のせいではないと言っていたんですが、尿がアルカリ性に
なると結晶が出来るので、アルカリ性の食べ物は良くないみたいです。
野菜類や果物、海草、大豆、牛乳等。
完全手作り食にした場合は水分を多くとれるので多少は問題ないそうですが。
あと肉でもササミはストラバイトの子には良くないみたいで・・・
そう考えるとくるみはササミやヨーグルト(牛乳で作っている)を
いつも食べてたんですよねぇ。
健康な子なら問題はなくても、症状が出ている今のくるみには
出来るだけ食べさせないようにしようと思います。


ランキングに参加しています。
血尿が止まるように、ポチっと応援をお願いします。

人気ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/04/20 23:14 】
病気 | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム |
