くるみ’s Room 震災
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
千葉で地震がっ!
今日は夜10時37分頃、千葉沖で震度5弱の地震が発生しました
我が家地方は震度3強?って感じなので、とりあえずは大丈夫ですよ~。


その時私はキッチンで水を使ってたんです。
突然くるみがうにゃうにゃ文句を言い出したので何かと水を止めたら、
緊急地震速報が鳴ってる音が聞こえました
立って動いてると、揺れって意外と気付かないんですよねぇ。
すぐにファンヒーターを消して、くるみを抱っこ!


揺れをしっかり経験しちゃったくるみは・・・

怖いの~

またまた怖がりさんに
私の側から離れなくなっちゃいました。

揺れてる?

今の所この地震の余震は2回くらい。
大きいのが来ないといいなぁ。。。


今日は本当はご機嫌さんなくるみの記事を書く予定だったけど、
地震のためプチ更新です。

いい物見つけた

このお話は、地震がなければ明日更新しますね~。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/04/21 23:59 】
震災 | コメント(4) | トラックバック(0)
ダブルパンチ
今日は福島で震度6弱の地震がありましたねぇ。
会社にいた私は震度4の地震に大騒ぎ
そしてまたまたくるみはお留守番中と言う事で、
1人で震度4の地震に耐えていました。


私が帰宅したのは地震から2時間以上経ってしまってから。
また怖い思いをさせちゃったねぇ

カイカイ

私が帰って来たら安心したのかな?
でもね、耳を掻くのはいいけれど・・・

クサっ

ニオイを嗅ぐのはやめなさい


ところがせっかく安心したくるみに、また試練がやってきました

ゴロゴロ

なんとくるみの大嫌いな雷が

ガクブル

目が飛び出しちゃいそうですよ。
でも1回だけだったので、時間とともにまた元気を取り戻したくるみ。

マッサージ

お客さん、気持ちいいですか?

そこなの

またやっと落ち着いてきたくるみに、さらなる試練が到来!
こちら千葉でも身体に感じる余震、数回起こってます
くるみはそのたびにすっ飛んでくるので、安心するまでぎゅっと抱っこです。


地震だけじゃなく、雷まで鳴った我が家地方。
苦手な物がダブルでやってきて、くるみには災難な1日でした。

zzz・・・

今夜はゆっくり寝れるのかな?


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    


いただいたコメントへ個別のお返事ができていませんが
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/04/11 23:59 】
震災 | コメント(7) | トラックバック(0)
我が家の非常袋
今回の東日本大震災発生の当日、帰宅難民になりかけたものの
知り合いの運送業者さんの車に乗せてもらい、無事深夜に帰宅した私。
その時の記事はこちら
今まで経験した事のない大きな地震と、その後も続く余震。
1人で長時間お留守番していたくるみが少し落ち着いた頃、
私は万が一に備えてリュックの中に荷物を詰め始めました・・・

非常袋

*写真は先週末に撮影したものです。

中身は?

それがねぇ。
初めての事で、いったい何を入れたらいいのかわからないんですよ。
地震発生当日って事で何も準備はしてないし、
とりあえず家にある物を入れてみました。
こちらはくるみの。

非常袋2

マット・フード・服・首輪とリード・携帯水入れ・おやつ。
これはまぁいい方だと思うんだけど・・・

非常袋3

こちらは一応私が使う物。
タオル・ウエットティッシュ・カイロ・ティッシュ・懐中電灯(極小)と
チョコボール、下に敷いているのはくるみのスリングです。
これくらいしか思いつかなくて
そして何よりも大切な食料。
さらに思いつく物が何もなく、保存が利く物をと考えた私がチョイスしたのは。

非常食?

ココア(粉末)となめ茸の瓶詰め。
姉ちゃんに「お腹の足しにならないじゃん」と言われて、
失笑されちゃいました
レトルトとかインスタントとかはあったのだけど、
そのまま食べられる物ってこれぐらいしかなかったので・・・


その後こんな物をプラスしてみたり。

非常袋4

買い物が出来るようになったり、実家から持って来てもらったりで
こんな物も入れてみました。

非常袋5

サランラップは姉ちゃんからのアドバイス。
お皿代わりにもなるし、怪我をした時の止血にもいいそうです。
そして懐中電灯はじいちゃん(父)が持って来てくれた物。
ラジオ付きなのに全く聞けなくてちょこっと役立たずですが、
サイレンが付いているので救助を呼ぶ時には使えそうです


入れたい物はいっぱいあるけれど、量や重さを考えると
選ぶのって大変ですねぇ。
これでも結構な重さのあるリュック。
震災後しばらくは地震のたびに、このリュックを背負ってました。
ここ最近はそれ程大きな地震もなくなり、
背負う事もなくなってたんですが。。。


この記事を書いている途中、突然緊急地震速報が
宮城県沖で震度6強の地震が発生しました!
こちら千葉では震度3ということでしたが、かなり長い間横揺れが続いて
久しぶりにリュックを背負ってくるみを抱っこしちゃいましたよ
やっぱり非常袋、準備しておいた方がいいですねぇ。
もしこんな物入れたらいいよ!って物があったら教えて下さいね。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/04/07 23:59 】
震災 | コメント(5) | トラックバック(0)
地震から3週間・・・
今日で東日本大震災からちょうど3週間。
現地ではまだまだ復興の目処はたたず、
行方不明になっている方もいっぱいいます。
改めて今回の地震の被害の大きさを実感させられますねぇ。
早い復興を願うとともに、行方不明の方が1日でも早く見つかる事を
祈っています!!


3週間経って、こちら千葉での地震は1日に1回くらいしか
感じなくなりました。
それも震度2くらいの小さいやつ。
私だけなら全く気付かないんですけどねぇ。
くるみが「ナムナムー」って文句を言うので、その声で気付かされてます


地震が完全に苦手になってしまったくるみ。
朝私がまだ家にいる間はすごく元気なんですけど。

ズボッ

お留守番の時、自分ではハウスに全く入らず・・・

やっと

私が帰宅すると、知育玩具が朝と同じ所に

知育玩具

お留守番中に食べれば良かったのに。。。

これから

私がいる間はすごく元気なんです。

おやつ!

お留守番中、いったいどうやって過ごしているのかな?

出て!

大好きなおやつも食べず、ただじーっとしてるのかなぁ?

うりゃぁ

私のお風呂中のハウスはまた出来るようになったので、
お留守番ももう少しで元に戻れるかな?


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/04/01 23:59 】
震災 | コメント(1) | トラックバック(0)
くるみの心の傷・・・
会社でネットのニュースを見てビックリだったyukiです。
なんと我が家地方の水道水、乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が
検出されて摂取制限が出されてました
乳児よりも小さいくるみにだって、絶対に良くないはず!
地元に帰ってからではもう買えないと思ったので・・・

ミネラルウォーター

会社の自販機で買ってきました。
ペットにミネラルウォーターってあまり良くないんですよねぇ。
でもずっとの事ではないと思うので、まだこっちの方がいいのかな?
地震以来自宅で浄水した水は常に、10リットルくらいストックしてるけど
それもそう何日ももたないでしょうし。。。
1本くらいは水の買い置きもしておけば良かった


さて、地震&緊急地震速報の音が怖くなってしまったくるみのその後。
昨日の朝震度3くらいの地震が続いて、緊急地震速報も出たりしたので
ますます怖くなってしまったらしい・・・
今までは朝出勤する時に知育玩具の準備中にさっさとハウスで
スタンバイしていたのが、全く入らなくなってしまいました
抱っこしてハウスに入れるけれど、帰宅後も知育玩具の中には
おやつが残ったまま。。。

おやつ

お留守番中は不安で、大好物なおやつも食べられないみたいです

うりゃー

私の顔を見た途端、見事に豹変しますけど


そしてくるみはお留守番以外、私のお風呂中もハウスさせてたんですが・・・

イヤなの

こちらもハウスを拒否です
おやつ食べられるんだよ?って誘っても。

ハウスしないの

最近は私がお風呂に入ってる時は、キッチンで待つくるみ。
なんだかますます地震が怖くなってるみたいです
昨日は計画停電が夜だった我が家。
暗くて静かな中、また地震があったりもしたからねぇ。


明日はくるみの為にお休みをもらいました。
お誕生日ですから
すごいプレゼントが届く予定なので、それで早く心の傷を治して欲しいです!!


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    


いただいたコメントへ個別のお返事ができていませんが
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/03/24 23:59 】
震災 | コメント(0) | トラックバック(0)
3連休初日
昨日は大きな地震がなくて安心していたら、今日また震度4の地震がきた千葉。
震度3くらいまでならまたかぁって感じだけど、
震度4になるとちょっと怖いです
くるみを抱いて、避難用リュックまで背負っちゃいましたよ?。
でも夜中の地震には全く気付かないんですけどねぇ


さて、昨日の計画停電。

キャンドル

思っていたよりも短時間で、1時間40分くらいで終了しました。
電気のない生活って本当に不便なんですねぇ。
水を汲み上げるのを電力に頼っているマンションなので、
トイレが流れないから水分も厳禁!
何もやる事はないし寒いしで、布団の中でじーっとしてましたよ
停電を経験して、電気の大切さに気付かされました!!


今日のくるみは・・・

お散歩

午前と午後、2回のお散歩へ行ってきました。
午前散歩では商店街をちょっと偵察。
相変らずトイレットペーパーとティッシュは売ってませんでした。
でも普通に買えたって人もいたので、もう少し経てば買えるのかな?
会社から救援物資がもらえたから、それまではもつかなぁ?

救援物資

くるみは久しぶりなみんなとのお散歩を満喫出来たみたいです。

愉快な仲間達

毎日不安なお留守番生活でしたから・・・
朝私が出勤する時に、何度か泣いた事もあったんですよ
この3連休中は出来る限り、くるみのために時間を作ろうと思います。


そして帰宅後の我が家では。

おいしそう

くるみがテーブルの上をガン見!
乗っていたのはこちら。

たい焼き

チャッピー(ミニチュアダックス)のパパが、
公園にいる私達に買って来てくれたんです
あんこたっぷりで美味しかったですよ?。
チャッピーパパ、ありがとうございました!!


たい焼きをもらえなかったくるみは。。。

ちぇっ

フテ寝をしたのでした



去年ワン友さん達とお花見をした時にご一緒した、
ぶーちゃん(シーズー)ママのご近所のお友達。
今回の震災中に帰省していて津波の被害に遭われ、
亡くなられてしまったそうです。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/03/19 23:59 】
震災 | コメント(4) | トラックバック(0)
千葉の現状・・・
毎日の激混みな電車通勤で全身が筋肉痛なyukiです
計画停電の影響で、一昨日から電車の本数が少なくなってしまいました。
運休している路線を使っている人は自宅待機になったんですが、
私が使っている路線は動いているので毎日出勤してるんですよ。
月曜日なんて出社してる人は半数くらいなのに
地震発生以来始めての出勤日。
私も大変でしたが、怖い思いをしたくるみも大変だったようです。


私の帰宅後は大喜びで走り回り、ご飯を食べ終わると・・・

zzz・・・

イビキをかく程の爆睡。
しかも手の位置がちょっとおもしろい

右手

まだ余震が多かったから、お留守番中は眠れなかったんでしょうねぇ。


そして今日も頑張って会社に行ったら、帰っていいよって言われました。
なんだってー
早朝の会議で、今日は女の子のみ自宅待機になったらしい。
早く連絡くれたら、行かなくて済んだのに・・・
なので会社滞在時間5分で、帰ってきましたよ。
せっかくなのでスーパーを覗いてみると、普段の帰宅時間では
手に入らなくて困っていた物が買えました!
お米に牛乳に卵にパン。
ちゃんと入荷はしてるんですよねぇ。
買い占めとかしないで必要な分だけを買って行けば、
全く手に入らないなんて事はなくなると思うんだけど。。。
とりあえず我が家はこれで当分の生活は安心になりました!


東北地方だけじゃなく、昨日は静岡でも震度6の地震があって
今日は千葉沖で震度5弱の地震が起こり、ますます不安な状態が続きます。
原発の方も心配ですし・・・
こんな状態でも、また明日は普通に出社するようにって
上司から電話がありました。
また明日からくるみは1人でお留守番です!
ハウスの地震対策はもちろん、いざって時の防寒対策も
考えなくちゃいけません。
そこでお留守番時には、服を着せる事に!

防寒対策

今の私がくるみにしてあげられる事は、これくらいしかありません。
ずっと一緒にいたいけど、サラリーマンではそうもいかないので


朝会社に行く前に、必ずくるみをぎゅっと抱きしめて
「必ず帰って来るから!」って言ってから出掛ける毎日。
余震が来ると怖がって震えるくるみですが、
準備を始めるとさっさとサークルで待機してくれます。

おやつ

1人暮らしで犬を飼う事を決めてから、いつかはこんな事もあるかもと
漠然と考えていた緊急事態。
それが今現実に起こっています。


被災地の大変さとは比べ物にはならないけれど、
遠く離れた千葉でもこんな状態なのです。
もうこれ以上大きな地震が来ませんように!
これ以上被害が広がりませんように!!


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    


いただいたコメントへ個別のお返事ができていませんが
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2011/03/16 23:20 】
震災 | コメント(2) | トラックバック(0)
計画停電
地震の影響で福島の原発が停止中の東京電力。
このままでは電力不足で大規模な停電に発展するため、
明日から地域ごとに時間を指定して3時間ずつの停電が決定した関東地方。
突然の発表で少し戸惑いはありますが、急な停電の方が困るので
仕方がない事ですよね。
詳細は東京電力のホームページで発表されているらしいけれど、
アクセスが殺到しているようで・・・
我が家がいったい何時からの停電なのかはまだわかりません


1日に2回の停電時間があるようなので、どちらにしても夜帰宅した時間は
停電中だと思われます。
なので今日から色々と準備しておかなくちゃ!
マンションでは停電すると水も出なくなるので、まずは水の確保を。
そして今日のお風呂の水も捨てずに、トイレ用にとっておきます

停電?

食べられません
しかもくるみのご飯、停電中はカリカリを食べてもらうしかないのよ。

いいの

こういう時になんでも食べてくれるのって、すごく助かりますねぇ。


そして停電と言う事は、帰宅しても電気がつかないって事ですよね。
ロウソクかぁ。
そんな物。。。

キャンドル

ものすごく大量にありました
これ以外にもまだ色々あるんですよ!
私以前趣味でキャンドルとか集めてて、ネットオークションで
箱買いとかしてたもので
くるみが来てからは危ないので仕舞われていたこれらのキャンドル。
まさかこれが役に立つ日が来るとは


スーパーでは色々と売り切れが目立つようになり、
これからの生活に少し不安を感じ始めた我が家。
この先3日以内にまた大きな余震が来る可能性も大きいそうですし。
1日も早く普通の生活に戻れる事を、今は祈るしかありません。。。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/03/13 23:59 】
震災 | コメント(6) | トラックバック(0)
大地震発生!!
これだけ大騒ぎになっているので知らない方はいないと思いますが、
昨日東北地方で国内観測史上最大の、マグニチュード8.8修正9.0
という大地震が起きました。
私は都内(千代田区)の会社にいたんですが、つかまらないと
立っていられない程の大きな横揺れが数分間続きました。。。


その後大きな余震が2回ほどあって、その度に外へ避難。
何度も余震が続く中、とりあえず仕事を続行しました。
いよいよ帰れる時間になったんですが、電車は全て運転見合わせ中です。
歩いて帰る人や会社に残る人、少し様子を見る人などみんなそれぞれでした。
私はとにかくくるみが心配だったので、歩いて帰ろうとしていたんですが・・・
偶然我が家のちょっと先に会社がある運送会社さんが来て、
車に乗せてくれる事になったんです!


都内はどこも大渋滞で結局私が帰宅出来たのは日付が変わった深夜1時。
でも暖かい車内で飲み物や食べ物まで調達してもらって、
本当に助かりました。
「困ってる時はお互い様だよ!」って言ってくれたNさん。
本当にありがとうございました


そしてやっとたどり着いた我が家は・・・
キッチン&居間は物が色々落ちてました
一番の被害は、テレビ&ブルーレイ!
ステンレスラックのその上に水槽を置いてたんですよ
水槽の水は半分になり、それが全部かかっちゃってました。


そして一番心配だったくるみは無事でした!!
くるみのサークル付近には落ちる物や倒れる心配のある物は置いてなくて
良かった
でも揺れが続く中、長時間1人で私の帰りを待っていたくるみ。
その怖さは計り知れない物で。。。

揺れたの

今日は1日私のそばから離れず、今でも余震の度に震えてしまいます。

どこ行くの?

トイレに行くにも付いて来る状態。
幸い明日まではお休みなのでずっと一緒にいられるけれど、
まだまだ余震は続くみたいですよねぇ・・・

また揺れた

震源地からは遠く離れた千葉でもこの状態。
今回の地震は改めてすごかった事を実感しています。


今回の地震では暖かい心遣いをくれたみんなに感謝です!
私を送ってくれた運送業者の方達はもちろん、そらちゃん(チワワ)ママは
我が家を外から見て無事だってメールしてくれたし、
ビック(チワワ&パピヨン)ママはおにぎりや毛布を用意してるから、
いつでもおいでって言ってくれました。
いつまでこの状態が続くのか不安だらけですが、
とりあえず我が家はみんなに支えられて無事です!


被災地域はまだまだ大変な状態が続いています。
行方不明者が早く救出されますように!
そして1日も早く復旧が出来る状態に戻れますように!

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/03/12 23:59 】
震災 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。