くるみ’s Room 2011年12月
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今年を振り返って・・・
今年もあと1日で終わりですねぇ。
我が家も今日からお休みに入りましたが、お散歩と大掃除で
あっと言う間に1日が終わってしまいました
今年の大掃除はかなり手抜きな感じにしたので、
一応年内に終わりましたよ
この時期になるといつも思うけれど、普段からちゃんとやってれば
大掃除なんて必要ないんだけどなぁ。
来年はもう少しお掃除を頑張ろうと思います


さて、このブログも今日で年内の更新は最後になります。
しばらくお休みしちゃったり、更新がかなり不定期になってしまったりと
ご心配&ご迷惑をお掛けしちゃってすみません
来年もぼちぼちな更新頻度になると思いますが、
まだ続けていきますのでよろしくお願いしま~す。

よろしくなの

この1年を振り返ると、いつまでも忘れられない1年だったと思います。
東日本大震災という災害がありましたから。。。
震源地からは遠かったのに私は帰宅困難者となり、
くるみは約17時間のお留守番をして、たった1人で
私の帰りを待っていました。
その時の記事はこちら
その後も余震が続いたりして何度も怖い思いをしたくるみ。
お留守番の準備をすると逃げる日々が、約半年続きました
今はもう普通におやつの準備をするとハウスしてくれますが・・・
地震速報の音には、今でも反応しちゃいます


被災地や原発の避難区域内では、まだまだ不自由な生活をしいられている方や
つらい思いをしているペット達がたくさんいる状況です。
我が家の親戚(祖母の弟)も釜石で被災し、
今は仮設住宅で過ごしてますし。。。
1日も早い復興を願っています!!


そして今年も愉快な仲間達と一緒に、楽しくお散歩が出来たくるみ。
いつも一緒にお散歩してくれるそらちゃんありがとう!

そらちゃん

いつも美味しい物をいっぱいもらってばかりなのに、
優しくしてくれるカレンちゃんありがとう!

カレンちゃん

そしてこの1年、ガンと戦い続けて頑張ったビック。
余命3ヶ月と言われた事もあったのに・・・
つらい時が何度もあったのに抗がん剤治療を頑張って、
小さな身体で本当にエライ子です!!

ビック

ブログには書いた事なかったけれど、
ビックのおとんはいつも私のおやつを提供してくれてるんです
いつもありがとうございます!


そしてこの拙いブログを見てくれるみなさん。
本当にありがとうございます!!


来年はくるみの健康管理をしっかりとし、
貧しい生活から少しでも脱出出来たらなぁと思います
それではみなさん良いお年を~。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/30 23:59 】
くるみ日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
クリスマスイヴの話~後編~
昨日に続き、まだクリスマスイヴネタが続きます


サンタガール姿のくるみが、いつもお世話になっているみんなに
無事にプレゼントを渡せたその後。
そらちゃんと一緒に、人間のケーキを買いに行きましたよ~。

そらちゃんと2

ワンコ用ケーキ、完全に忘れてた
急いでペットショップへ行き、くるみ達のケーキも無事に買って
これで準備OK!
チキンの下ごしらえをしてから夕方のお散歩に行き、
帰宅後はクリスマスディナーですよ~。

ディナー

チキンとパスタは私作。
相変らず盛り付けが苦手なのでイマイチな感じですが、
もう1つ豪華な物があるのに気付きましたか?

ローストビーフ

なんとこちら、ホテルオークラからお取り寄せした物を、
カレンちゃんママがお裾分けしてくれたんです

くるみも

こんなご馳走二度と食べられないかもしれないですから!
くるみにガン見されながら、全部私が食べちゃいました
とろけるような軟らかさで、すご~く美味しかったです
ボリュームがすごかったので、チキンは1口だけ食べて
次の日に持ち越しでしたよ
お腹いっぱいで満足気分に浸っていると。。。

ケーキは?

くるみのご飯はいつも通りだったから、
ケーキを食べないとクリスマス気分を味わえないよねぇ

くるみのケーキ

3kgの子で5分の1と書いてあるけれど
面倒だから、4分の1行っちゃえ

いただきます

1人っ子なのに、普段から早食いなくるみ。
ケーキを飲み物のようにイッキ食いする様子を動画で撮ったので、
ご覧下さい。



これでちゃんと味が分かるのかなぁ?
ちなみにママのケーキはこちら。

ケーキ

今年もディナーはくるみと2人きりでしたが、
みんなのおかげで楽しい1日を過ごせました



ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/29 23:59 】
愉快な仲間達 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマスイヴの話~前編~
思っていた以上に、年賀状作成に手間取ってしまったyukiです
フリー素材を使ってるんですけど、年に1回の事ですからねぇ・・・
最初に出来上がったのは、なんとA4サイズ
サイズの設定するの忘れたー!
その後も失敗する事数回。
完成までに3日も掛かってしまいました。
本当はフレームに写真を入れたかったのだけれど、
サイズがめちゃくちゃ小さくなっちゃって断念
でもせっかく作ったので、元旦の更新ではこちらを使用しま~す


さて、昨日で忘年会もやっと終わり、
あとは明日会社に行けば私もやっとお休みに入ります。
もう世間も私の気分も年末になりつつありますが、
まだ紹介出来てなかったので今日はクリスマスのお話を


24日のクリスマスイヴは土曜日だったので、
恒例のそらちゃんとの午前散歩へゴーです

サンタガール

いつもみんなにはお世話になってばかりな我が家なので、
くるみサンタがみんなにささやかなプレゼントを用意しましたよ!
まずはそらちゃんに

そらちゃんと1

くるみはニセサンタさんですから
次に向かったのは、久しぶりに登場のビック家へ

ビック1

ガンが発覚してからちょうど1年が経ったビック。
抗がん剤治療を本当に頑張っててエライ子です!!
元気な姿を見てると、病気だなんて思えませんよ。


その後はちょこっとそらちゃんと一緒に、鳥さんの遊歩道へお散歩に。

シャッシャ

この場所でそらちゃんからシャッシャを伝授されたくるみ。
遊歩道に入るなり、シャッシャを連発です

そらちゃん1

でもまだまだ師匠には敵わないかな?


その後またビック家に戻って来た私達。

ビック2

近所を散歩していたビックも戻ってきましたよ。
そしてカレンちゃんもやって来たので

カレンちゃんと

ニセサンタですから
写真撮影に協力的ないい子達。

そらちゃん&カレンちゃん

約1名を除いては

そらちゃん&ビックと

いつもはカメラ苦手なカレンちゃんも、この日はなぜか協力的でしたよ

カレンちゃん

このブログの主役はくるみなのになぁ。。。
一番協力的じゃないって


楽しかったイヴの日のお話。
もう少し続くので、明日の更新に続きま~す。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/28 23:59 】
愉快な仲間達 | コメント(0) | トラックバック(0)
準備OK?
日曜日に病院へ行った後のお話で~す。


恒例になっている川沿いの公園でお散歩しましたよ

お散歩1

自転車のカゴから開放されて、いつも以上に楽しそうに歩いたくるみ。
しばらく歩いていると
川の中からボコって音が聞こえましたよ

お散歩2

私も覗いてみたけれど、何も見えずでした。
お魚さんが暴れたのかな?
それにしてもくるみの好奇心旺盛さには、
いつもドキドキさせられっぱなしですよ。
写真の時は見てるだけですが、この後柵の隙間に顔突っ込んで
必死で止めたんですから


さて、くるみもある程度お散歩して落ち着いてきたので
ちょっとママに協力してくれないかしら?

お散歩3

ちょっとこれ着てちょうだい

お散歩4

年賀状用の写真撮影しなくちゃいけないから、しばらく我慢してね~。

お散歩5

歩きにくいかと思ったら、普通にお散歩し出したくるみ。
お願いだから汚さないでね
その後色々と場所を移動して、なぜか落ち葉バージョンの撮影と

お散歩6

神社その1と

お散歩7

神社その2で撮影してきました。

お散歩8

いっぱい撮った割にはどれも微妙な感じですが・・・
もう時間がないので、OKとしましょうか


どんな年賀状が出来上がるのかな?
住所を知っている方には勝手に送りつけますので、
そちらでご確認下さ~い
このブログでも元旦の更新でアップしますね~


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/23 23:59 】
お散歩 | コメント(7) | トラックバック(0)
今年最後の病院デー
土曜日もお仕事だったので、たった1日の休日だった日曜日。
ゆっく~り休んで疲れを取りたいところですが、
またまたくるみの病院デーと言う事で・・・

病院1

ちょこっと寝坊しつつ、午前中の診察時間内に病院へ~。
相変らず病院はテーマパーク気分なくるみ。

病院2

そんなにすぐにチッコの検査結果は出ませんよ

病院3

まだ時間が掛かると思ってワンコご飯のレシピ本を立ち見していたら、
あっと言う間に呼ばれましたよ
結果は。。。



皮膚病の方は完全に綺麗になってるのでOK!
ただし皮膚の事なので、薬はもう少しだけ塗る事に。
そして心配なストラバイトは。
なんとこちらもOKが出ました
もちろん何度も繰り返してるくるみなので、完治ではないんですけどね。
薬を止めてどうなるのか・・・
この後も定期健診はちゃんと行かなくちゃね


とりあえず今回も療法食は免れたくるみ。
でも前回もらった療法食のサンプルはしっかり試してみましたよ。

療法食

結果は3種類中、食べられたのは1個だけでした。
写真右側のヒルズは多少怪しがりながらも食べたんですけどねぇ。
他の2つは普通のご飯まで残すだけじゃなく、
なぜか怖がってご飯皿の前で腰が引けてました
療法食にならない事が一番なんですけど。
もしそうなった時にも食べられる物がわかって、ちょっと安心しました。


ウキウキ気分で病院を出てきた私。
くるみもこの後の行き先がわかってるのか、ウキウキ気分で・・・

ズボッ

転落防止のために、盗難防止用の袋を閉めて自転車に乗せるんですけどね。
待ちきれずに隙間から顔出しちゃいました


病院の後は恒例の川沿い散歩をしたくるみですが。。。
そのお話はまた次回の更新で~。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/21 23:59 】
病院 | コメント(4) | トラックバック(0)
この時期恒例の
今年の冬はなんだか気温が高い日が多い関東地方。
でもさすがに12月も半分が過ぎると、朝・晩はファンヒーターが
必要になってきたので、恒例のワイロを用意して・・・

ワイロ

日曜日に灯油じいさんことじいちゃん(父)とよっしー(母)が、
我が家に来てくれましたよ~。
もちろん灯油を運ぶために
毎年ワイロに釣られて?せっせと灯油を運んでくれるじいちゃん。
いつも助かってま~す

じいちゃんと1

さっそくじいちゃんと楽しく遊び始めたくるみ。

じいちゃんと2

シッポをブンブンさせて楽しそうに遊んでますけどねぇ。。。
もう1人いる事忘れてませんかぁ?
毎回くるみ相手に本気で遊ぶよっしー。
過去記事に色々出てますが、とりあえずこちらこちらを見てもらえば
納得出来るかと
危険を察知してなのか、くるみはよっしーに全く近付かず
何度か無理やり抱っこされて、必死の抵抗で脱出してましたよ


でもじいちゃんとの遊びに飽きた頃、やっと遊び相手変更です

よっしーと

よっしーともいっぱい遊んでもらって、大満足なくるみなのでした。
私も色々食材をもらって助かりましたよ~


そしてこの時期と言えばこちら。

クリスマスツリー

我が家でもクリスマスツリーを出してみました


後は大掃除と年賀状の準備ですが・・・
まだ何もやってません
今日は土曜日だったけど出勤だったりして、何かと多忙な我が家。
今年も残すところあと2週間ですが、無事に年を越せるのかなぁ?
ちなみに去年は大掃除、終わりませんでした


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/17 23:52 】
家族 | コメント(6) | トラックバック(0)
冬限定のお散歩コース
この週末はいいお天気だった千葉。
お日様ぽかぽかでお散歩日和だった昨日は、
そらちゃんと恒例の午前散歩に行きましたよ~。

そらちゃん1

ごめんね。
私が寝坊したのよ

そらちゃんと1

2人が念入りにニオイを嗅いでいるのは、久しぶりの場所だから

そらちゃんと2

夏の間は虫とかノミとか色々と危険なので、冬限定のお散歩コース。
鳥さんの遊歩道です。

鳥さん1

まだ寒くなり始めたばかりなので、渡り鳥は少なめでした。
鳥さん大好きなくるみに見せてあげるため、
怪我治療で保護されている鳥さんを見に行きましたよ。

鳥さん2

写真では大きさが伝わらないんですが、この子達はかなりの大きさ。

そらちゃんと3

そらちゃんが怖がるのもムリはないですよ。

鳥さん3

興味津々で覗くくるみに、鳥さん達も興味を持ったかな?

こっち来て

でもくるみの願いもむなしく・・・
鳥さん達は全く動きませんでした


その後はママにとってだけものすごいスリルのあるお散歩をしたりして

崖っぷち

久しぶりの遊歩道散歩を楽しみました。

お散歩


さらに夕方のお散歩へ行った後は。。。

シャンプー

またシャンプーでした。
2週間ってすぐに来ちゃいますねぇ。
でもシャンプー&お薬を頑張ったおかげで、
見る限り皮膚病っぽい感じはなくなりましたよ

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/11 23:59 】
お散歩 | コメント(6) | トラックバック(0)
病院だらけな我が家
鼻水は止まったものの、喘息の咳がまだ治まらないので
今日また病院に薬をもらいに行ってきたんです。
実はこの前病院へ行った時にもらった薬は2週間分。
それは先週飲み終わってしまってたので、以前もらった同じ薬の残りを
飲んでいたんですが・・・
カルテを見た先生に、薬がなくなったらすぐに来ないとダメだって
怒られちゃいました
以前残してた薬を飲んでましたよ~なんて、口が裂けても言えない


くるみも私も病院通いになってしまい、極貧家の家計は火の車ですよ
私の2回分の病院代が掛かった、3日前のくるみの病院のお話を~。

病院1

相変らず病院大好きなくるみは、呼ばれるのが待ちきれない様子
我が家以外は誰もいなかったけれど、おチッコの検査に時間が掛かるので
もう少しお待ちくださ~い。

病院2

全く落ち着きのないくるみ。
ヒマを持て余して、勝手に探検を始めちゃいましたよ
おりこうにしてないとダメでしょ

病院3

遊びに来たんじゃないし。。。
もう少しだからいい子にしてて!

病院4

その後名前を呼ばれて、いよいよ診察が始まりました。
結果は・・・


ストラバイトも皮膚病も、イマイチすっきりしてないなぁとの事。
膀胱炎が慢性化してる可能性もあるので、
色んな方法での治療を試してみましょうと言われました。
とりあえず今回はストラバイトのお薬を変えて2種類にし、
皮膚病の方は塗り薬でトライです
そして一応こちらの方も。。。

療法食

療法食のサンプルをもらいました。
まだ決定ではないけれど、そうなった時に食べられるかどうかって事で。


病院の後は、またまた川沿いをお散歩しましたよ。

お散歩

ストラバイトの方は目に見える物ではないので変化はわかりませんが、
皮膚病の方はお薬を塗ってから目に見えて良くなってきています

お薬タイム

次回の病院ではいい結果になるといいな


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    
続きを読む

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/12/07 23:59 】
病院 | コメント(4) | トラックバック(0)
週末の恒例行事
またまたお久しぶりな更新になってしまいました
やっと風邪が良くなってきたyukiです。
2週間前の記事にくるみのお散歩でずぶ濡れになって風邪ひいたかもって
書きましたが、その後悪化しちゃいまして。。。
今回の風邪は熱は出なかったんですけどねぇ。
鼻水が止まらない日々が続き、さらに持病の喘息も出てしまい
なぜか夜になると激しい頭痛が出るという症状が続いていたんです


1日くらい会社を休んでゆっくりすれば良かったんですけど、
熱があるわけでもないし仕事も忙しかったりで休めず。
帰宅後はゴロゴロしている毎日を送ってました。
病院へ行ったのも風邪引いてから5日経って、喘息が出てからだったので
長引いちゃったのかもしれません
みなさん、病院へは早めに行った方がいいですよ~。
そして鼻の風邪の時には、ちょっと高級なティッシュがオススメです!

カシミヤ

普段使っているティッシュ5箱よりも高かったんですが、
全然違うんですよ。
何度鼻をかんでも痛くならなかったです


さて、今日は先週の土曜日(11/26)のお話です。

トラさん

公園を自由気ままに歩き回るトラさん?なくるみと

そらちゃん

チワワらしく歩いているそらちゃん。
最近恒例になっているそらちゃんとの土曜日の午前散歩でした

そらちゃんと

お日様ポカポカな時のそらちゃんはやる気が違うので、
長距離もズンズン歩いて行きますよ。
そらちゃんの道案内により、この日は隣駅との間にあるお肉屋さんへ~。
シュウマイと叉焼と唐揚げを購入してきましたよ


そして数時間後に夕方のお散歩へ行った後は・・・

聞いてないの

只今皮膚病になっているくるみ。
先生に言われてシャンプーが2週間おきなんですよ。

シャンプー

くるみは何もしてないじゃないかー
シャンプーするのはそれ程手間は掛からないけれど、
問題なのはドライヤーなくるみ。
苦労して乾かした後は。

モフモフ?

自慢の胸毛がモフモフになって綺麗になりました


只今シャンプーも2週間おきですが、病院も2週間おきなくるみ。
今日は病院デーだったんですが、そのお話はまた次回の更新で。。。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    
【2011/12/04 23:59 】
くるみ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |
