くるみ’s Room 我が家の非常袋
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
我が家の非常袋
今回の東日本大震災発生の当日、帰宅難民になりかけたものの
知り合いの運送業者さんの車に乗せてもらい、無事深夜に帰宅した私。
その時の記事はこちら
今まで経験した事のない大きな地震と、その後も続く余震。
1人で長時間お留守番していたくるみが少し落ち着いた頃、
私は万が一に備えてリュックの中に荷物を詰め始めました・・・

非常袋

*写真は先週末に撮影したものです。

中身は?

それがねぇ。
初めての事で、いったい何を入れたらいいのかわからないんですよ。
地震発生当日って事で何も準備はしてないし、
とりあえず家にある物を入れてみました。
こちらはくるみの。

非常袋2

マット・フード・服・首輪とリード・携帯水入れ・おやつ。
これはまぁいい方だと思うんだけど・・・

非常袋3

こちらは一応私が使う物。
タオル・ウエットティッシュ・カイロ・ティッシュ・懐中電灯(極小)と
チョコボール、下に敷いているのはくるみのスリングです。
これくらいしか思いつかなくて
そして何よりも大切な食料。
さらに思いつく物が何もなく、保存が利く物をと考えた私がチョイスしたのは。

非常食?

ココア(粉末)となめ茸の瓶詰め。
姉ちゃんに「お腹の足しにならないじゃん」と言われて、
失笑されちゃいました
レトルトとかインスタントとかはあったのだけど、
そのまま食べられる物ってこれぐらいしかなかったので・・・


その後こんな物をプラスしてみたり。

非常袋4

買い物が出来るようになったり、実家から持って来てもらったりで
こんな物も入れてみました。

非常袋5

サランラップは姉ちゃんからのアドバイス。
お皿代わりにもなるし、怪我をした時の止血にもいいそうです。
そして懐中電灯はじいちゃん(父)が持って来てくれた物。
ラジオ付きなのに全く聞けなくてちょこっと役立たずですが、
サイレンが付いているので救助を呼ぶ時には使えそうです


入れたい物はいっぱいあるけれど、量や重さを考えると
選ぶのって大変ですねぇ。
これでも結構な重さのあるリュック。
震災後しばらくは地震のたびに、このリュックを背負ってました。
ここ最近はそれ程大きな地震もなくなり、
背負う事もなくなってたんですが。。。


この記事を書いている途中、突然緊急地震速報が
宮城県沖で震度6強の地震が発生しました!
こちら千葉では震度3ということでしたが、かなり長い間横揺れが続いて
久しぶりにリュックを背負ってくるみを抱っこしちゃいましたよ
やっぱり非常袋、準備しておいた方がいいですねぇ。
もしこんな物入れたらいいよ!って物があったら教えて下さいね。


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

【2011/04/07 23:59 】
震災 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<イマイチなお天気の休日 | ホーム | 残念なお知らせと嬉しいプレゼント>>
コメント
そちらは震度3だったのね。
とりあえず大丈夫だったみたいでよかったぁ。
北海道は札幌在住の会社の人たちは口々に酷かったぁって言ってるんだけど我家は起きてたのに気づかずだからきっと揺れてないはず。アハ

防災グッズは用意しなきゃなぁって私も思ってるんですけどまだ用意しておりません。
今は買いだめとかもダメだろうし電池とかってきっと被災地で使うだろうしー。とかいろいろ考えて買ってないですー^^;
この震災がもう少し落ち着いて前に進める感じになってきたら私も用意しようかなぁ。

yukiさんはバッチリですねっ!
正直最初に用意した食料にはビックリしちゃったけど。
サランラップはすごい参考になる!
ありがとうです♪
我家も準備する時の参考にします!

☆☆
【2011/04/08 11:33】
| URL | スムチー母 #-[ 編集] |
昨晩の地震はホント揺れましたよねぇ…。
コチラも震度3だったんだけど
油断していたところでの余震だったのでめちゃくちゃ怖かったです。

避難袋の中身を見て笑っちゃいましたよー!
まさかなめ茸を入れてるとは(笑)
サランラップがいいって言うのはTVでも言ってましたね。
私も1本入れておかなくちゃなぁ。
あと必要なものってなんだろう?
ガムテープや身分証明書等も必要かな??
【2011/04/08 22:27】
| URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集] |
大変、ご無沙汰しています☆

くるみちゃん、遅ればせながら、お誕生日おめでとう♪

地震は大丈夫でしたか?
過去記事を読ませて頂きましたが、ご無事でご自宅に着き、
くるみちゃんも無事で何よりです。
我が家も小町ともども無事でした(^^)

持ち出し袋、買占めが落ち着いた頃に準備しようと思ってた矢先、
また大きな余震が。。(怖かった↓)

早めに準備したいと思います。

友達から聞いたのですが、レトルトの白粥とノンオイルのツナ缶は
わんこも人間も食べられる非常食ということでオススメだそうです♪


ご参考になれば。
【2011/04/09 12:58】
| URL | うにょ #MP6OAdhI[ 編集] |
なめたけはどうかと・・・?
その上に瓶だし、重いうえに
割れる可能性もありもすよ。

軍手とかもイイかもです。
【2011/04/09 19:27】
| URL | アイアンジャイアント #-[ 編集] |
・みなさまへ

コメント&ぽちありがとうございます。

やっぱりなめ茸はないですよねぇ(汗)
地震当日でかなり動揺していたとは言え、
自分でもどうしてこれをチョイスしたのか疑問です(苦笑)

みなさまからのアドバイスも参考になりました!
出来れば使う事がない方がいいのだけれど、
イザって時がないとも言えないですからねぇ。
使える物を吟味して、我が家の非常袋もいい感じになってきました。
【2011/04/10 00:41】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/1071-8d5a2a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
