くるみ’s Room フードジプシー再び
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
フードジプシー再び
今日は風が強くて寒かった千葉。
お散歩クイーンと呼ばれている?くるみですが、
帰り道は途中まで抱っこでした。
後ろから吹く風がお尻に当たるのが気持ち悪いらしです。
チラチラと情けない顔で何度も私を見るので「抱っこ?」としゃがんだら
ジャンプしてきました。
お散歩クイーンも、強風には勝てないみたいです


フード切り替え中のくるみ。
最初は調子良く食べていたのに、実家から帰って来て以来
途中で休まないと最後まで食べれなくなってしまいました。
実家へは前のフードだけを持って行ったのが悪かったみたいです。
なぜなら粒の大きさが、全然違うんです・・・

フード

厚みもあるので、3倍の大きさです。
先に小さい今までのフードを食べて

モグモグ

それが終わるといよいよヤラーに取り掛かります。

バリバリ

長期戦に備えて、移動して食べます。

アゴが?

そしてまた運び

バリバリ

すごい顔で食べて・・・

もういらない!

疲れるのか、途中で止めてしまいます。
後で食べるので完全に残す事は無いんですが・・・


食べ易くカットしてみたんですけどね

小さくしたよ!

匂いを嗅いだだけで、プイっとしてしまいまして・・・
調べてみると小型犬にヤラーをあげる場合、お湯でふやかして与えてる
人が多いみたいでした。
う?ん


歯石予防のためにも、硬いままであげたいんですが・・・
もっとちゃんと調べておけばよかったかも。
いいフードでも、くるみが食べづらいとなると。
ちょっと考えないといけないですねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/01/10 23:06 】
くるみ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<寝坊しても、予定通りにやりますよ? | ホーム | 甘えん坊は卒業だ?!>>
コメント
ご飯は本当に悩みますよね。
私もいろいろと考えました。
いろいろなHPや掲示板などを見てるとだんだん
分からなくなってきちゃったりして。
今は娘犬には食物アレルギーがたくさんあるので、
食べられるフードが限られてしまっていますが。
やっぱり良いフードは食い付きがあまり良くないような気がします。
ニオイをわざわざ付けたりしないからでしょうかね。
ふやかしたフードは歯垢が気になりますよね。
でも、固いフードもふやかしたフードも歯にはあまり変わりない、
というのを読んだ事あります。
真偽はわかりませんよ!
実は私がおかゆを作り出したのは最近で、それまでは
朝晩ともにカリカリでした。ヒヅメが歯みがきになると聞いて
よく食べさせるようにしていました。
でも、母犬はちょっと歯槽膿漏です。
やっぱり歯磨きなのかなぁ。
(でもちょっとメンドクサイですよね・・・)
あー!!難しいですね・・・。
【2009/01/11 00:36】
| URL | アンジーネスト #LkZag.iM[ 編集] |
くるみちゃんはカリカリフード残さず食べてくれるんですね。
メイは私たちのご飯をつまみ食いして
美味しい味を覚えてしまい
なかなかフードを食べてくれません(泣)

メイ用に手作りフードを作った時期もあったのですが
これも食いつきが悪くなり
ドライフードにふりかけをかけ、
なんとか一日かけて
ダラダラ食べる感じです。

私たちも悪いのですが、困ったもんです。
【2009/01/11 00:47】
| URL | かえで #-[ 編集] |
・アンジーネストさんへ

初代のコロ(雑種)を飼った頃(30年ぐらい前)には、ご飯に味噌汁をかけてあげていました。
それでも16年生きました。
2代目のアンディ(ミニチュアダックス)を飼った時には、ブリーダーさんに進められたプレミアムフードをあげたけど、10年しか生きられませんでした。
ただアンディは、両親が人間の食べ物もあげていたんですが・・・
でも味噌汁だって人間の食べ物ですよねぇ。
それでも16年生きたコロの事を考えると、プレミアムと呼ばれるフードもどうなのかなぁと考えてしまいます。
くるみにはアンディが食べていた物とは違うフードを試していますが、あまりにも種類が多くて正直どれにしたらいいのか・・・

我が家も歯磨きには自信が無いので、グリニーズやヒヅメをあげているんですけど。
やっぱり歯磨きを毎日する方がいいんですよねぇ。
その子によって合う、合わないも違うと思うので
くるみにピッタリ合うフードを探すまで・・・
まだまだ彷徨いそうです(汗)
【2009/01/12 00:35】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・かえでさんへ

人間の食べ物を覚えてしまうと、味の無いドッグフードでは満足出来ないんですよねぇ。
先代アンディ(ミニチュアダックス)がやはり人間の食べ物ばかりを食べていて10年という短い人生だった事もあって、くるみには味付けした食べ物は一切あげてません。
でも味噌汁やシチューを食べていた初代コロ(雑種)は長生きしたので・・・
絶対にダメって事は無いと思うんですけどね。
情報に惑わされ過ぎて、どれを信じていいのか・・・
人間にも好みってあるので、その子に合うご飯もそれぞれなんですよねぇ。
【2009/01/12 00:49】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/345-93acd6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
