くるみ’s Room ストラバイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ストラバイト
昨日座布団にチッコをしてこっぴどく叱られたくるみ。
そして今日掃除機をかけていると、今度はカーペットにチッコ!
「こらー怒」と怒ってくるみをサークルに入れトイレットペーパーで拭いたら
なんだか茶色っぽいシミが横に1つ。
血が混じってる?


今日は日曜日でしかも午後2時頃だったから、いつもの病院は
診療が終わっています。
前に行っていた近くの病院は4時からの診療があるけど、
診察を見せてくれないし、誤診(ヘルニア)もあったので行く気にはなれず・・・
調べてみたらちょっと遠いけど、やってる病院を発見!
くるみを先日買ったスリングに入れて、自転車でせっせと行って来ました。
まさかスリング初使用が病院になるとは・・・


オシッコを調べればすぐにわかるんですけどねぇなんて先生と話していたら、
なんと先生に撫でられたくるみが”うれション”をえぇ
ちょうど良かった?とすぐに調べてくれました苦笑い
結果オシッコに石が出ているそうです。
超音波で膀胱を見せてもらったら、ストラバイト結晶が白くモヤモヤしてました。
原因は体質の場合もあるそうですが、細菌の感染でも出来るそうで・・・
感染しただけならお薬ですぐに治るそうですが、作りやすい体質だった場合は
療法食になる事もあると言われました。
とりあえず1週間薬を飲んでみて、様子をみる事になりました。


その後ちょっと遅くなったけどいつもの公園へ。

そらちゃん

仲良しのそらちゃんも心配してくれました。
でもね、くるみはすごい元気はあるんだよ?にっこり
今の所痛みもないみたいだし。

そらちゃんと

そらちゃんも脚の関節が外れてしまったので、今病院に通っています。
二人とも早く良くなってねグー!


くるみは散歩から帰ってすぐに、またカーペットにちょっとおもらしを
してしまいました。
すごく申し訳なさそうな顔をするので、思わず抱きしめちゃいました。
病気なんだから仕方なかったんだよねぇ。
怒っちゃってゴメンね泣き顔

うまうま

お薬の入ったご飯も、食いしん坊なお陰で問題なく食べました。

おパンツ!

ちょっとカッコ悪いおパンツ姿ですけどね汗;


気になってたくるみの体重ですが2.35?でした。
そして隅々まで触った先生が一言「ちょっとふくよか過ぎですね」マジですか
やっぱり?
ストラバイトは運動不足も良くないようなので、ダイエットも兼ねて
これから毎日夜散歩に行くよ?笑い。
そして1週間薬を飲んで、ストラバイトが無くなればいいんだけどなぁ。


ランキングに参加しています。
くるみのストラバイトが無くなるように、ポチっとクリックお願いします!

人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/04/19 21:46 】
病院 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<ストラバイト対策 | ホーム | 仕返しなのか?>>
コメント
うちも昔そうでした…
なかなか治らなくて、大変だった記憶があります。
何度か繰り返したし…
今思えば手作りにしたら出なくなったような?
【2009/04/20 08:17】
| URL | ち~ぼ~ #2PWVGUMI[ 編集] |
くるみちゃん大丈夫??
ストラバイトだったのね・・・。
けっこうチワちゃんは多いよね(汗)
くるみちゃん、教えたくて違うとこでチッコしたのかなぁ?
痛かったんだね(涙)
くるみちゃんえらいぞっ!!
頑張ったね!
しかも病院で嬉しくてチッコって^^;
素晴らしい!!うちなんて怖くてビビリまくりだょ(汗)

まずはお薬を飲んで経過観察だね。
それでも良くならなければ療法食かなぁ?
ガンバレー!!!

ポチ♪



【2009/04/20 14:18】
| URL | スムチー母 #-[ 編集] |
くるみちゃん、ストラバイトだったんですね・・・。きなこも以前なってしまい、療法食をしばらく続けてやっと治りました。きなこは水もあんまり飲まなかったので、水を飲む度に褒めるようにしていたのですが、おかげで治った今も水を飲んだ後は「飲んだけど。」ってアピールしています(苦笑)。
とりあえずすぐ病院に行って正解でしたね。
どうか早く良くなりますように。
【2009/04/20 15:45】
| URL | 黒みつ #XN1wBZ/2[ 編集] |
・ち~ぼ~さんへ

やっぱりなかなか治らなかったんですか・・・
手作り食も調べてみたんですが、ストラバイトには
野菜・イモ類・大豆・ササミもダメみたいで。
何をあげたらいいのか悩んでしまいます(涙)
【2009/04/20 16:14】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・スムチー母さんへ

やっぱり自分でも何か変だって思ったんですね。
最初のそそうで気付いてあげられたら朝一で病院行けたのに・・・
しかも怒っちゃって可愛そうな事をしました(涙)

くるみの病院大好きは、ちょっと異常ですよねぇ。
待合室でまだかまだかと大騒ぎして、診察室では先生や看護士さんに飛び付きまくってます。
体重量るだけでも大変なんですよ(汗)
連れてる方はかなり恥ずかしいです・・・

ポチっと応援ありがとうございます!!
【2009/04/20 16:28】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・黒みつさんへ

きなこちゃんもなった事あるんですねぇ。
くるみもそういえばあまり水を飲まないかも!
もっと頑張って水を飲んでもらわなくちゃ。

今思えば前日から症状が出てたんですけど、とりあえず気付いてよかったです。
夜になってからだったら多分パニックになってたと思います。
早く治るといいなぁ・・・
【2009/04/20 16:41】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
あらあらあら・・・。
膀胱炎とは・・・。
この1週間の投薬で治ってくれると良いですね。
こうなってしまうと、復讐でチッコしてくれてた方が
良かったですよね。v-390
でも、元気があるのが一番ですよ!

キタ!ふくよかすぎ!
そうかなぁ。でも、くるみちゃんの体調のために、
夜のお散歩頑張ってください!
私も行ける時は行くようにしてます。
暗い道はお互い気をつけましょうねe-287
【2009/04/20 17:05】
| URL | アンジーネスト #FF3H9HIM[ 編集] |
・アンジーネストさんへ

こうなってみると嫌がらせチッコの方が良かったですね~(笑)
きっと気付いて欲しかったんだと思います。
こっぴどく叱った事、根に持たなければいいんだけど・・・
元気はすごいあるので、とりあえずは良かったです。

先生も言いにくそうに微妙に遠回しに言ってるんですけどね。
お腹のポヨンポヨンの肉を触りながら言われました(汗)
出来るだけ大通りを貧乏くさい格好で行って来ま~す(爆)
【2009/04/20 18:00】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
とってもビックリしました(>_<)
ストラバイトって何だろう?って・・・
勉強不足ですね。

お薬でよくなる事を祈ってます!

でもくるみちゃんが元気そうにお散歩してて
ホッとしました。

くるみちゃん、がんばれ!
yukiさんも、がんばれ!!
ポチ!
【2009/04/20 20:50】
| URL | チャーママ #-[ 編集] |
ストラバイトになっちゃう子は多いですよねぇ…。
私の周りでも結構多いんですよ。
くるみちゃん、痛かっただろうに頑張ったね。
今後はお水をいっぱい飲んで
再発しないように注意してちょうだいね。

ん…?くるみちゃんがふくよかさん??
わちこに見慣れてるせいか
ちっともっふくよかさんには見えないなぁ。
お互い次に会うときまでに
脱!ふくよかさんで頑張ろうね~(笑)
【2009/04/20 21:28】
| URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集] |
・チャーママさんへ

私もちょっと聞いた事があるなぁってくらいの知識しかなかったんですよ!
くるみがなるなんて考えてもしませんでしたから・・・

元気はすごくあるんですよ~。
でも頻尿&血尿がヒドくて、見ているのが辛いです。
でもくるみが一番辛いと思うので、私がしっかりしなくちゃいけませんね!

ポチっと応援ありがとうございます!!
【2009/04/20 23:25】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ひろみさんへ

調べてみたら意外と多い病気なんですねぇ。
ほとんど知識が無かったので、かなりテンパってしまいました・・・
でも今はまだ頻尿&血尿がヒドくて、良くなるのかどうかすごく不安です(涙)
水もあまり飲まないので氷をあげたりして、
なんとか早く良くなって欲しいです!

くるみって骨格は意外と小さいんですよ~。
ブリーダーさんにも2キロはいかないって言われてたのに・・・
私が食べさせ過ぎたんですよねぇ(汗)
お腹は完全にメタボで、ポヨンポヨンしてるんですよ~(笑)
次回のおデートまでにはお腹スッキリを目指しますよ!!
【2009/04/20 23:35】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
ストラバイトですかー(*´・д・)(・д・`*)

実家で飼っていたハスキーのラブが若き頃(爆)
なった事ありますよー。

尿石で膀胱に傷付いちゃったり、膀胱炎になっちゃったり。・゚・(ノД`)・゚・。

くるみちゃん早く良くなるとイイネー。
うちは、当時療養食出されたよー。
まずそうな缶詰だったなー。

くるみちゃん早く良くなるといいですねー
【2010/06/12 00:24】
| URL | 。*matSuЯi*。 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/432-ae7d15e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
