くるみ’s Room ストラバイト用の手作り食
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ストラバイト用の手作り食
昨日から始めたストラバイト対策&メタボ脱出の夜散歩ですが、
残念ながら今日は雨でお休みです泣き顔
お散歩に行けない代わりに、今日はくるみに美味しい?ご飯を作りますよ?♪
材料はこちら。

食材

ジンギスカンが出来そうな材料ですが、今のくるみは水分をしっかり
摂らないといけないのでスープにします。
もやしは豆の部分はリンが多いので、くるみ用には省きました。
ご飯を入れておじやにしようかとも思ったんですが、栄養分が心配なので
フードにかけてみました。

まだ?

よしグー!

ガツガツ

味付けは一切無しですがこの食いつきえぇ
やっぱり手作りって美味しいんですね?。

ペロッ

ストラバイト対策でスープ多めにしたんですが、意外とこのスープが
美味しいらしくてすごい勢いで飲んでました。

うまっ

ラム肉もかなりお気に入りみたい。
お味はどうですか??

美味しいよ?

あっと言う間に完食してしまい、いつまでも空のお皿を舐めてました ̄□ ̄

味が残ってる!

さて、食後のくるみ。

食後・・・

何をしてるのかなぁと思ったら・・・

ふきふき

カーペットで口を拭くなー怒り
スープがたっぷりだったので、口の周りが濡れちゃったみたいです。
でもカーペットでは拭かないでねsc06


今日もちょっと勉強してみましたよ!
ストラバイトに良くないと言われているリンとマグネシウムを多く含む
食材についてです。


リンを多く含むのは煮干・いわし・しらす等小さ目で丸のまま食べる魚や、
卵黄・大豆・ごま等に多く含まれているようです。
お肉でもレバーやささみも多く含まれているんですねぇ。
ちなみに1番多く含まれている物はベーキングパウダーでした。
ワンコが食べる事は無いと思いますが、たたみいわし・するめ・干しえびなども
多く含まれているらしいです。
そしてマグネシウムを多く含むのは青海苔・わかめ・ひじき・こんぶなど。


ちなみにマグネシウムは普通の食事で過剰になる事は無いそうです。
リンも骨や歯を作る物なので、必要な栄養素ではあるんです。
あくまでもストラバイトの子は過剰摂取を気を付けると言う意味なので、
健康な子はバランスの良い食事をして下さいね!


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/04/21 23:54 】
手作り | コメント(9) | トラックバック(0)
<<少しずつ快方に向かってます!! | ホーム | ストラバイト対策>>
コメント
手作り食作ったんだぁ♪えらーい!!
ホントにジンギスカン出来ちゃいそう(笑)
スープもお肉の味がしたりで最高だったのかなぁ♪
私も昔、ご飯を忘れてスム父実家に行ったことがあって仕方なくそこら辺の食べれてよさ気なのをスープにして北斗と海斗に上げたことがあるけど、どうやらスープが半端なく量ありすぎたみたいでチッコが止まらなくなったょ( ̄▽ ̄;)
帰りの車でも垂れ流しで(シートは敷いたょっ)・・・それから手作りはしないと心に誓いましたっ(笑)

ストラバイトの子にあまり良くない食材ってけっこう多いんだね。
勉強になるゎー!

ポチ♪

【2009/04/22 10:55】
| URL | スムチー母 #-[ 編集] |
手作り食ってワンコにいいみたいですね(^^)
何より、とっても美味しそうに食べてるのが嬉しいですよね♪
私も去年はフードにおからやレバーなどちょっとだけ手を加えていたのですが、最近はスッカリ手抜きに…(汗)
でもサクは消化が悪いので、ドライフードにお水を入れて少しふやかすのだけは必ずやっています。
サクヤもあまり水を飲まないので、水でふやかすのは良かったかもしれません。

カーペットで拭き拭き…先代の子が良くやってました(笑)
そのうちカーペットでは物足りないのか、私の服でも拭き拭き…(汗)
もう、いいよ…(;´Д`)と思って好きにさせちゃってましたが。
くるみちゃんは見習わないようにね~
【2009/04/22 12:13】
| URL | ぬこむら #-[ 編集] |
・スムチー母さんへ

作っちゃいました~(笑)
リンの含有量を調べたら他の肉には多少含まれていたけど、
ラムは無かったんですよ。
あとリンの少なそうな野菜で特売のを買ったら、
ジンギスカンの材料みたいになっちゃいました(爆)
今はとにかく水分をと思ってかなりスープ多目にしたら、
くるみもやってくれました。
カーペットに巨大な地図を・・・
う○ちした後でおパンツ穿いてなかったんです(涙)
まだ排尿がコントロール出来ないんですよねぇ(汗)

調べてみたら色々な物に結構多く入ってました。
もっと早く知っていれば良かったんですが・・・
でもこれで気をつけてあげられそうです。

ポチありがとうございます♪
【2009/04/22 16:41】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ぬこむらさんへ

私なんてずっとフードだけであげてましたよ~。
スペシャルメニューがササミトッピングでした(汗)
それだけでもガツガツ食べていたんですけどね。
手作り食だと目つきが変わります(笑)
ドライフードに水やぬるま湯を入れるのはいいみたいですね!
私もお友達に聞いてやってたんですが、ここ2週間程サンプルでもらったフードをあげててやってなかったんです。
今回のストラバイトはそれも原因の1つかもしれませんね。

カーペットよりは私の服で拭いてくれた方がいいかなぁ。
どうせ部屋では小汚い格好ですからね~(爆)
カーペット洗濯するのって大変なんですよ~(涙)
【2009/04/22 17:09】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
yukiさん、頑張ってますねー!
やっぱり手作りって美味しいみたいですよね。
ちわちこも手作りのときとフードのみのときとでは
明らかに食いつきが違います(笑)
あ、そう言えば、我が家もフードにスープ&トッピングですよ。
こうすることによって自然と水分が取れますからねー。

カーペットでの拭き拭き…。
ちわも毎回やらかしてくれますよ(涙)
しかもカーペットだけじゃなく、カドラーでもやるんです。
自分のカドラーでやるのは構わないけど
わちこのカドラーでやるのは勘弁して欲しいわー!
【2009/04/22 22:50】
| URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集] |
おお!手作り食!しかもラム肉!

ささみが使えないと結構不便かもしれませんが、
ラム肉があれば最高ですね!
美味しそうに食べてるなぁ。

うちも食べ終わったら口を拭きまわりますよ。

すごく勉強なさってますね。
とりあえずうちはそれは大丈夫ですが、
後学の為にも読ませてもらいます。

早くくるみちゃんが良くなります様に!!
【2009/04/22 23:33】
| URL | アンジーネスト #LkZag.iM[ 編集] |
・ひろみさんへ

今はとにかく新しい結晶を作らないように水分が必要ですからね!
ひろみさんに教えてもらった通り、ヤラーはぬるま湯を混ぜていたんですが・・・
ショップでフードのサンプルをいっぱいもらったんですよ。
色々試したかったのでここ2週間くらいはそっちをあげてたんですが、
粒がすごく小さかったのでそのままあげてたんです(汗)

ちわくんカドラーでも拭き拭きするんですか~!
それはまた洗濯するのも大変ですねぇ。
まぁカーペットも洗濯するのにかなり苦労しますけど・・・
ご飯皿の横に紙ナプキンでも置いておいた方がいいんですかね(笑)
【2009/04/23 00:06】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・アンジーネストさんへ

ラム肉って意外と使えるんですね~。
私はジンギスカンの時しか食べなかったけど・・・

意外と口を拭く子って多いんですね!
でも出来ればもっと簡単に洗濯出来る物で拭いて欲しいわぁ(汗)

アンジーネストさんだって娘犬ちゃんのアレルギーですごい勉強してるじゃないですか!!
私も色々と参考にさせてもらってるんですよ♪
みんなのブログで色々と教えてもらっているので、
私が得た知識も誰かの役に立てるかなぁと記事にしています。
出来れば関係なく過ごして欲しいんですけどねぇ。
【2009/04/23 00:16】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/23 07:17】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/434-29d6989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
