くるみ’s Room 手作りのさつまいもソフトジャーキー
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
手作りのさつまいもソフトジャーキー
先週くるみの大好物のさつまいもが安かったので買ってあったんですが、
ずっと放置されていたのをふと思い出しました。
いつもなら焼き芋にして食べちゃうところですが、今回は色々調べて
さつまいものソフトジャーキーを作る事にピース
でも実際に作った記事は見つけられず、色々な方の作り方を
私なりにアレンジしてみたので、上手に出来るかはわかりませんが苦笑い


まずはさつまいもを適当な大きさに切って

おいもだ?

茹でます。

出来た?

まだですよ?。

まだかなぁ?

待ちきれなくなったくるみがフセをした頃に茹で上がったのがこちら。

さつまいも

これを・・・

味見を!

えっ?
味見するの?

ちょうだい♪

この時点ではただの茹でた”いも”ですが・・・

うまっ!

おいも大好きなくるみには、これでも立派なおやつかな?
でもこのままだと日持ちしませんからねきゃっ
ジャーキー作りではオーブンで焼いたり天日に干したりが一般的ですが・・・

さつまいも2

私が挑戦するのは、このまま冷蔵庫へ?グー!
本当は重ねずに広げてやるんでしょうが、我が家の冷蔵庫には
そんなにスペースが無いのでこのままで。
なんとも適当な感じで、本当にジャーキーが出来上がるのかは微妙ですが・・・
時々ひっくり返して様子を見てみますたはー


出来上がりまでは数日掛かるようなので、その後の様子は
毎日アップしていきますね?。


ランキングに参加しています。
さつまいもジャーキーが美味しく出来上がるように、ポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2009/06/08 23:26 】
手作り | コメント(14) | トラックバック(0)
<<おかえりの儀式 | ホーム | 高価なおやつの日>>
コメント
お芋のジャーキー楽しみですね!
茹でただけでも美味しそうなので、続編が気になりますねー。
完成まで数日かかるっていうんで、楽しみに待ってます♪
くるみちゃんに頂戴なんて言われたら可愛すぎて全部上げてしまいそうな私です。
今日もまたPC前で可愛い可愛いと悶絶ぽちっと!
【2009/06/09 05:17】
| URL | シーブック #jXQRyAOM[ 編集] |
お芋のジャーキーを手作りなんてすごーい!!
私も大好きー( ´艸`)
出来上がりが上手くいくといいねっo(〃^▽^〃)o
くるみちゃんも楽しみに待ってるのかなぁ♪

ポチー☆☆

【2009/06/09 10:58】
| URL | スムチー母 #-[ 編集] |
お芋のジャーキーとは!
どんな感じに仕上がるか、興味津々です。
乾燥させるのに、冷蔵庫はとても良いですよね。
でも、くるみちゃんは茹でたてのお芋食べたいよね!
こんな顔で待たれたら、全部あげてしまいそうだ・・・。
でもジャーキーにしたらもっと長い事楽しめるから、
頑張って待とう!くるみちゃん。
【2009/06/09 11:55】
| URL | アンジーネスト #LkZag.iM[ 編集] |
冷蔵庫でジャーキーが出来るんですかー!
私が作ったら、茹でたのつまみ食いしてなくなっちゃい
そうです(笑)
数日後が待ち遠しいですね♪
【2009/06/09 16:45】
| URL | ayu*ayu #-[ 編集] |
桜牙もサツマイモ大好きですよー。
さつまいもジャーキーですか?
どんな感じになるのか楽しみですねヽ(≧∀≦)ノ

ポチ☆
【2009/06/09 20:04】
| URL | 。*matSuЯi*。 #-[ 編集] |
くるみちゃん、お芋が好きなんですね♪
お芋だったら市販のオヤツよりも低カロリーな感じで体にもいいし、ダイエットにも良さそうですね~
でも、冷凍するだけで、出来ちゃうなんて、スゴイ簡単でいいですね!!
ビックリです~O(≧▽≦)O
【2009/06/09 21:12】
| URL | ぬこむら #-[ 編集] |
おイモのジャーキーも手作りできるんですね。
これは出来上がりが楽しみ^^

くるみちゃん、もうすぐ美味しいおイモジャーキーが食べれるね。
私も試してみようかな♥
【2009/06/09 22:22】
| URL | かえで #-[ 編集] |
・シーブックさんへ

どんな感じに仕上がりますかねぇ?
さつまいもがこの方法で出来るのか、ある意味実験的なチャレンジですからね(笑)
私もどんな風に出来るのか、すごい楽しみです♪

くるみに騙されたらダメですよ~。
これは作戦ですから(汗)
でもそのお陰でぽちっとしてもらえちゃった(爆)
ありがとうございます♪
【2009/06/10 00:09】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・スムチー母さんへ

おいもジャーキーは初挑戦です!
上手に出来るかどうかは、これからのお楽しみ(笑)
くるみは待ちきれず、味見ばかりしてますよ(苦笑)

☆ポチーありがとうございます☆
【2009/06/10 00:13】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・アンジーネストさんへ

どんな感じに仕上がるんですかねぇ?
私も興味津々ですよ(笑)
出来るかどうかもわからない物をアップしてしまったので、
ダメでした~って事にならないように祈ってます(苦笑)

アンジーネストさんもくるみの作戦にまんまと騙されちゃいましたね。
チワワのウルウル攻撃には注意ですよ~(汗)
【2009/06/10 00:21】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ayu*ayuさんへ

冷蔵庫でも出来る・・・はずです。
たぶん・・・(汗)
くるみも待ちきれず、冷蔵庫から出す度に味見してますよ。
なくなる前に出来るかな?
【2009/06/10 00:25】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・。*matSuЯi*。さんへ

桜牙くんもさつまいも好きですか♪
我が家の子は代々おいも好きです。
飼い主も大好きですよ~(笑)

ポチありがとうございます☆
【2009/06/10 00:30】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ぬこむらさんへ

手作りのおやつだと、喜び方が違うんですよ~。
まだササミジャーキーしか作った事がなかったので、
今回はさつまいもでチャレンジです!!
いつもはオーブンで焼くのを、冷蔵庫で乾燥させて
柔らかいジャーキーが出来る予定です(苦笑)
【2009/06/10 00:36】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・かえでさんへ

一応予定ではソフトなおいもジャーキーが出来る事になってますが・・・
あくまでも予定です(笑)

ちゃんと出来る保障はないので、もし私が上手に出来たら
チャレンジしてみて下さい(爆)
【2009/06/10 00:40】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/475-a7e0ee49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
