くるみ’s Room 毎年恒例の行事
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
毎年恒例の行事
貧乏家なので自炊生活をしているものの、お料理の腕はかなり微妙な私たはー
ケーキを作ればドラえもん平べったいのが出来上がるし、
スイートポテトが岩石になる程の腕前汗とか


そんな私ですが、この時期には欠かさずやっているのが梅干作り。
肉厚の梅干が食べたいけれど、買うと高いですからねぇ。
ちなみに去年の様子はちょっとだけこちらに。
今年で4回目の挑戦ですピース
と言う事で、今日はちょっと作り方をご説明しちゃいます。
興味のない方はスルーしちゃって下さいね?。


梅干を漬けるための完熟梅です。

完熟梅

いつもはスーパーでLサイズの梅を買って作ってるんですけどね。
今回は偶然八百屋さんで見つけた和歌山県みなべ町産の3Lサイズを
買ってみました。
大きさはこれくらい。

大きいなぁ

くるみのおもちゃに丁度いいくらいかな?

遊んでいい?

ダメだよ?sn


それでは作り始めますよ!
まず梅を洗って少し水に漬けます。

入浴中?

その後カビ防止のために、ヘタを取ります。

ヘタ

竹串を使うとポロっと取れます。

ほほぅ

前に出過ぎて邪魔だから汗;;
そして水分を拭き取り

乾かし中

焼酎をまぶします。

焼酎まぶし中

そしてお塩をまんべんなく付けます。

お塩付け中

それを漬ける容器に並べていきます。
ちなみに私は塩分11%で作ります。
売っているのは9%などの塩分控え目の物もありますが、
手作りではカビが生えやすいので10%以下ではちょっと無理みたいです。
私はハチミツも入れてまろやかなのを作るので、11%が限界ですねぇ。
そして全部漬けたのがこちら。

準備完了!

最初は分量の倍の重石が必要なので、我が家では2?の重石と・・・

お茶?

ペットボトルを使用してます。
しかも包んでいる袋はゴミ袋sc06
こんなに適当な作り方でもちゃんと出来るんですよ?うしし
このまま梅雨明けまで放置します。
出来上がりまでの様子は時々お知らせしますね?^ω^


私が梅干を漬けるのに夢中になっている間、くるみはと言うと・・・

退屈だ?

かなり興味は持っていたけど、くるみに手伝える事は無いですからねぇ。
でも終わってからは、2時間45分のロング散歩に行ったのでしたにっこり


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキング

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2009/06/20 23:59 】
手作り | コメント(14) | トラックバック(0)
<<雨のお散歩でラッキー♪ | ホーム | 女の子らしさが足りない>>
コメント
こんばんわ~

yukiさんすごいですね~e-267
私も梅干大好きです・・・
隣に住む義母が毎年「梅漬け」なる梅干の
硬いバージョンを作ってくれるんですけど~
私的にはふにゅふにゅの方がありがたいんだけど・・・って
いつも罰当たりな事を思ってマス

でも自分で作るって考えは浮かばない・・・e-263
すごいすごい!!ポチ☆
【2009/06/21 00:52】
| URL | こめまま #-[ 編集] |
スゴイ勉強になりましたっ!!
私もいつかやってみたいわっ
【2009/06/21 08:30】
| URL | ち~ぼ~ #2PWVGUMI[ 編集] |
梅干の作り方、こういう風なんですね!
母とか祖母とかサラっと作ってて偉いなぁと思っていましたが
ポイント抑えれば自分でもできるんですかぁ~。
それでもスゴイと思います。(゚Д゚)ノ ァィ
梅干作って、そのあとの3時間散歩に行く
yukiさんって、体力ありますね~。ヽ(´ー`)ノ
くるみちゃんの退屈分を補って余りあるお散歩でしたね。
お疲れさまでした!
今日もぽちっと。
【2009/06/21 13:36】
| URL | シーブック #jXQRyAOM[ 編集] |
手作り梅!すごいすごい。
マメ子さんですねyukiさんe-68
もう4回目なんですって?プロやん!
どのように変化していくのか楽しみにしてま~す。

【2009/06/21 16:22】
| URL | LukeMUMM #-[ 編集] |
私も今年は初の梅干作りにチャレンジしたんですよー♪
梅干の作り方ってこんなに簡単なの?って驚いちゃいました。
yukiさんはハチミツ入りの11%なのかぁ。
私のは焼酎用の14%。
今から焼酎に入れて飲むのが楽しみで仕方ないわぁ♪

くるみちゃん、2時間45分のお散歩したの!?
さすがお散歩クイーンだなぁ。
わちこだったらヘバること間違いなしですよ(笑)
【2009/06/21 17:38】
| URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集] |
え~っ!!こんなに簡単に梅干しが出来ちゃうのですか?
コタママいぬがきさんのお母様は、何度も干したりして大変そうだったので、ビックリです!
ちなみに私は、この間炊飯器で梅ジュースを作りましたよ~(*^^*)
梅は体にもいいし、大好きです。
夏場は特に美味しく感じますよね♪
【2009/06/21 18:57】
| URL | ぬこむら #-[ 編集] |
スゴイ!スゴーーイ!!
自家製梅干ですねー☆
気が向いた年には梅酒を作ったりしますが、梅干は作ったことないです。
焼酎はどうしてまぶすんですかー?

ポチ☆
【2009/06/21 20:50】
| URL | 。*matSuЯi*。 #-[ 編集] |
・こめままさんへ

梅漬けは干さない梅干なんですよね~。
私も最初に作った時は干さずに梅漬けからスタートしました。
でもちょっと皮が硬いですよねぇ(汗)
私は全て包丁で叩いて、練り梅にしちゃいましたよ~。

私も貧乏でなければ作らなかったと思います(苦笑)

☆ポチありがとうございます☆
【2009/06/21 23:46】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ち~ぼ~さんへ

ち~ぼ~さんだったら上手に出来ると思いますよ~♪
パンも手作りしちゃうんですから!
漬ける時と干す以外はほったらかしなので、
思ったより簡単に出来ますよ(笑)
【2009/06/21 23:52】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・シーブックさんへ

やってみると梅干作りって意外と簡単なんですよ~。
だってお料理が下手な私でも出来るんですから(笑)
ポイントは使う器具と梅を焼酎で消毒するくらいです。
後は私みたいに適当でも、ちゃんと出来るんですよ~。
お散歩は・・・
ほとんどの時間が井戸端会議ですからねぇ(汗)
私は週末しかワン友さん達に会えないので、
ついつい話が弾んじゃうんですよ(苦笑)

ぽちっとありがとうございます♪
【2009/06/22 00:02】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・LukeMUMM さんへ

梅干を作る以外はお料理ダメダメです(汗)
全然マメじゃないですよ~。
ただ貧乏なだけです(苦笑)
梅干になるまでの様子、時々アップしますね!
【2009/06/22 00:05】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ひろみさんへ

ひろみさんも梅干作ったんですか!
やってみると意外と簡単ですよね~。
自分で作ってみると、高いお金出して買うのがバカらしくなりますよね(苦笑)
焼酎用だとちょっと塩分が多い方が美味しいですよね。
私は最初は15%から作り始めたんですが、
そのまま食べるとちょっとしょっぱかったので11%に落ち着きました。
お互いに出来るの楽しみですね♪

お散歩クイーンの座は、まだわっちゃんには譲りませんよ~(笑)
【2009/06/22 00:14】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ぬこむらさんへ

いぬがきさんのお母様は何度も干すんですか!
私は梅雨明けに3日間干すだけですが(汗)
いっぱい干した方が軟らかくなるのかな?
ぬこむらさんの梅ジュース、見ましたよ~。
炊飯器で出来るのにビックリでした!
夏バテ防止にも、梅はいいですよね♪
【2009/06/22 00:22】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・。*matSuЯi*。 さんへ

。*matSuЯi*。 さんは梅酒を作るんですか!
私もいつかチャレンジしたいんですが、今は梅干を作るのでいっぱいいっぱいです(汗)
焼酎はボールに入れて、梅を転がすだけなんですよ~。

☆ポチありがとうございます☆
【2009/06/22 00:27】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/485-3779b983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
