くるみ’s Room 聞こえる音と聞こえない音
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
聞こえる音と聞こえない音
今日はちょっと私のお話です。
くるみは写真でしか登場しないので、興味のない方は写真だけ楽しんでいって
下さいね?。


実は一昨日から左耳がちょっと変だったんですよ。
飛行機に乗った時に耳がツ?ンとなる感じってわかります?
唾をゴクンって飲むと治るやつです。
あれが左耳だけ1日中ず?っとそのままなんですよ!
ちゃんと聞こえるんですが、自分の声はこもって聞こえます。
痛みなどはないのでそのうち治るでしょうと思って放っておいたんですが・・・
今朝上司と話している時に「まだ変なんですよ?」と言ったら、
脳に近い場所は怖いから手遅れになる前に病院行って来い!と言われまして。
仕事を抜け出して病院へ行ってきました。

サボったんだ

先生に症状を話すと、「低音難聴かも!」と言う事で聴力を調べられました。
銀行の金庫みたいな二重扉の部屋に入れられます。
そしてゲームのコントローラーみたいなボタンを持たされて、音が聞こえてる間は
押し続けるという方法でした。
ヘッドフォンをつけられてスタート!
左右それぞれが終わったら、次のヘッドフォンは片側が金属みたいな感じで
骨に当てての検査でした。
もしも逆の耳から聞こえたら言って下さいね?って事でスタート!
右耳は無事終了。
左耳の検査をしていると、右耳から音が聞こえてきたんですよ。
これの事か?と思ってこっちです!と自信たっぷりで答えました。
すると右にノイズを入れて、これは?って聞かれました。
ザーザーしてるけどやっぱり聞こえるのは右耳です。
さらにノイズを大きくしても聞こえるのは右耳。
どんどんノイズを大きくしていくと、ついに音は聞こえなくなりました。

聞こえない?

この検査の結果、左耳での低音の聴力が聞こえにくくなっているのが
わかりました。
バッチリだと思っていた普通のヘッドフォンでの検査も、低音での反応は
右耳とは明らかに違っていたみたいですガーン
先生の予想通り、病名は低音難聴でした。
急になるんですか?って聞いたら、ストレスやホルモンの異常などで
なる事があるそうです。
薬で治るみたいだし、原因がわかって一安心ですjumee☆faceA69

おやつ!

それは聞こえないなぁうしし


来週は年に1回のガン検診もあります。
過去に引っ掛かった事があるので・・・
細胞の異常だけで元に戻ったんですが、念のために毎年検査しているんです。
健康優良児な私ですが、歳をとると色々出てくるものなんですねぇはぁ
明日から3連休です!
くるみはお留守番ですが、明日はお出掛けですよ?にっこり


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してもらえると、小躍りして喜びます♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/17 23:59 】
ママの日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お出掛けしてキターッ! | ホーム | 暑さに強い子>>
コメント
左耳のこもった感じ、私もなったことありますー。
続くと本当に不快ですよね・・・。
私の場合は、つのまにか治ってるんですが。

今回は病名まで判明して、お薬ももらえることになって
病院に行ってよかったですね~。
上司の方も(*^ー゚)b グッジョブ!!
三連休、原因のストレス発散も兼ねて
思いっきり満喫してくださいーヾ(゚ω゚)ノ゛
お大事に・・・の今日も全ぽちっ☆
【2009/07/18 07:37】
| URL | シーブック #jXQRyAOM[ 編集] |
早く病院に行ってよかったです。
突発性だから薬で治るんですね?
歳とるといろんなことが出てきます(>_<)
ガックリしますが…

お互い健康管理に気をつけましょうね(*^_^*)
【2009/07/18 08:49】
| URL | ち~ぼ~ #2PWVGUMI[ 編集] |
耳がこもった感じって、気圧の変化でなったりはするけど、
普段ではあまりない事ですよね。

原因が分かって良かったですね。
それも、治る症状なんですねーヽ(≧∀≦)ノ

低音難聴って言うんですね。
うちの旦那、仕事が騒音の中でする事が結構あって、
耳がカナリ遠いです。
イライラします( ̄ε ̄;)
【2009/07/18 08:51】
| URL | 。*matSuЯi*。 #-[ 編集] |
気圧変化の状態が続くのは、ツライですね(>_<)
お薬で治るという事で、本当に良かったです~
やっぱり早めに病院に行くのは、自分の為にも、会社に迷惑をかけないためにも、いいですね。
年を取ると、本当に色々問題が出てきますよねぇ(^^;
ただでさえ体力も落ちてるし…(–ω–;)
お互い無理せず、頑張りましょうね♪
【2009/07/18 09:54】
| URL | ぬこむら #-[ 編集] |
お薬で治るとのことで安心しましたよー!
この手の症状って「あれ?」って思ってはみても
「ま、いずれ治るだろう」と放置しがちになっちゃいますよね。
でもやっぱり早めに通院するのが一番なんだなぁ。
しばらくは不便&お薬で大変かもしれませんが
くれぐれもお大事にしてくださいね。
お互い健康には気をつけましょう。
【2009/07/18 20:35】
| URL | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集] |
目に見えるモノではないのでツライですよね・・・
でもホントお薬で治る症状で良かったですね!
ガン検診、毎年行ってるんですね~
じつは私は昨年心電図で引っ掛かり
精密検査を受けるようにって言われたんですけど
まだ行ってないです・・・・ (--;)
そうこうしてる間に、今年の検診がやって
きてしまいますよ~!!
yukiさんを見習って今年はちゃんと
したいと思います・・・・

くるみちゃんにいっぱい愛情もらって、先に
ストレスだけでも吹っ飛ばして下さいね~!!
【2009/07/18 20:58】
| URL | こめまま #-[ 編集] |
・シーブックさんへ

シーブックさんもなった事あるんですか!
繰り返すようなら病院へ行く事をオススメします。
私は全く初めてだったので、ちょっとビックリでした。

上司の一言がなかったら、きっと病院には行ってなかったでしょうねぇ。
出来れば病院って行きたくないですから(汗)
ストレスって特に感じてなくても日々の疲れとかで出ちゃうんですねぇ。
3連休でいっぱいストレス発散します!!

☆今日も全ぽちっありがとうございます☆
【2009/07/19 01:21】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ち~ぼ~さんへ

早い段階だったので、薬で治せるんですよねぇ。
ちょっとおかしいと思ったら、嫌でも病院へ行った方がいいですね。
もう若くはないし(苦笑)

ち~ぼ~さんも健康には十分注意して下さいね~。
【2009/07/19 01:25】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・。*matSuЯi*。 さんへ

高い所ではよくある症状ですが、1日中だとちょっとツライですねぇ(汗)
原因がはっきりして良かったです!

私の場合は低音だけの難聴ですが、いつも聞こえにくいと
旦那さんはツライと思いますよ~。
自分でなってみて初めてわかりました(涙)
【2009/07/19 01:36】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ぬこむらさんへ

健康な時には気付かないんですが、低音が聞こえにくいだけで
耳ってこんな事になるんですねぇ。
まだ軽い状態だったので、本当に良かったです!!
健康優良児だったはずですが、だんだん病院に行く頻度が・・・
体力も落ちてますねぇ(汗)
ぬこむらさんも健康には気をつけて下さいね~。
【2009/07/19 01:42】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・ひろみさんへ

全く聞こえないとかだったらすぐに病院へ行くけど、
ちょっと変だなぁくらいだとつい放置しちゃいますよねぇ。
私も上司の一言がなければ、悪化するまで行かなかったと思います(汗)
何事も早目の対処がいいんですよね!
ひろみさんも何か異常があったら、早目に病院へ行く事をオススメしますよ~。
20代とはちょっと違いますからねぇ(笑)
【2009/07/19 01:47】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
・こめままさんへ

耳の中の事って見えないですからねぇ。
でもやっぱり異常があったら、病院へ行った方がいいみたいです(汗)
ガン検診に引っ掛かった後、数ヶ月は細胞が変形したままだったんですよ~(涙)
元に戻ったので無事だったけど、変形し続けたらガンですから・・・
父もガンになってますからねぇ。

心電図精密検査なら、早目に行った方がいいですよ~。
ちゃんと検査して大丈夫だと安心ですし。
心配してると精神的にもツライですよ!
ぜひ病院に行く事をオススメします。

3連休でストレス解消しますね~。
【2009/07/19 01:57】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/509-455141d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
