くるみ’s Room 今年も恒例の行事
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今年も恒例の行事
ちょこっと話が前後しちゃうんですが、一昨日の土曜日のお話です。
梅雨入りすると、毎年恒例の行事がある我が家。
それは・・・

梅1

梅干作り?
貧乏家から最近極貧家に変貌しつつある我が家。
もうこれがなくては生きていけないかも
去年も紹介しましたが、今年も紹介しちゃいますよ?

梅2

作り方は去年と同じで、今年も塩分11%のはちみつ梅です♪
今年も2kg漬けてみました?。
漬けたのがこちら。

梅干1

包んでいる袋がゴミ袋なのは、お気にせず?

梅干2

それもちっちゃい事は気にせずに
これでも毎年ちゃんと梅干が出来てるんですから?。


1日後の梅干は・・・

梅干3

梅酢が上がってきましたよ?。
これ、梅から出た水分です!
そして2日後の今日は・・・

おおっ!

くるみもビックリかな?

ここ

もう梅が全部水没するまでになりましたよ
梅雨が明けるまでは、このまましばらく放置しま?す。


?おまけ?

梅の写真を撮っていたら、くるみが退屈そうだったので
「お手!」って言ったんですけどね。。。

これでいい?

それは「お足」ですから


ランキングに参加してます。
1日1回ぽちぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪ 


人気ブログランキング    FC2ブログランキング


?お詫び?

只今せっかくいただいたコメントへ、個別のお返事ができていません
しばらくはみなさま一緒のお返事とさせてもらいます
ご訪問はちゃんとしますので、コメントいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/06/21 23:52 】
ママの日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<至れり尽くせりの理由 | ホーム | 楽しい週末>>
コメント
今日もご機嫌にお足だっ(笑)
相変わらずおもしろーい( ´艸`)ムフッ♪
極貧・・・うちもなかなかの貧乏ょんっ(笑)
共働きだからどうにか成り立ってる感じ?笑
ダメだゎねっ^^;汗
梅干って漬けて食べたら美味しいんだろうなぁ( ´艸`)
漬け方わからないから一回もやったことないけど自分で漬けて食べてみたいなぁ♪

☆!
【2010/06/22 11:35】
| URL | スムチー母 #-[ 編集] |
わぁ~♪
梅がいっぱいですね\(^o^)/
梅酢ってのは飲めるものなんですか??
私はいつか梅酒を作りたいんですよねぇ。。
関係ありませんが・・・
今お酢でキウイを漬けてるんです(#^.^#)
割って飲むとおいしいんですわぁぁぁ~

くるみちゃんの「お足」・・・でましたねぇ♪
決まってますょ!!(笑)
【2010/06/22 16:28】
| URL | あさこ #p3q9XHMw[ 編集] |
梅干ですか・・・。
私、苦手なんです。
で、我家では『おねーさん』が梅酒を仕込みます。
夫婦して飲兵衛なもので・・・。

くるみちゃん、ナイス・ボケです。
思わず爆笑してしまいました。
【2010/06/22 21:25】
| URL | アイアンジャイアント #-[ 編集] |
・お返事です

コメントありがとうございます!

スムチー母さん
梅干って作ってみると、意外と簡単ですよ~。
私みたいに手抜きで作れば(爆)
☆ありがとうございます!

あさこさん
梅酢はそのまま飲んだらすご~くしょっぱいです(汗)
でもお腹の調子悪い時の薬になるし、
お料理なんかにも使えますよ。

アイアンジャイアントさん
梅干苦手なんですかー!?
美味しいのに!
手作りの梅干ってちょっとしょっぱいから、
焼酎に入れたらすごく美味しいですよ(笑)
【2010/06/23 00:14】
| URL | yuki #lhy93vUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kurumisroom.blog120.fc2.com/tb.php/910-14190a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
